【マイナビ文庫】季節の献立 一汁三菜|978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

9784839984021.jpg

購入形態

PDF
1,078円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

【マイナビ文庫】季節の献立 一汁三菜

旬の野菜でからだを整える母めし153品

マイナビ出版

旬の野菜には体調を整える力がある。

旬の野菜50種類と、その食べ方、献立例をたっぷりご紹介します。

「今日は何を食べよう?」
そんなときは、ぜひ旬の野菜を思い浮かべてください。
あんまり難しいことは考えなくて大丈夫。
とにかくご飯を炊いて、
季節の野菜を基本調味料で味付けした簡単おかずを添える。
それだけで、自然とつながる素敵な食卓ができあがります。

四季の移ろいを感じながら季節の味をかみしめる食卓は、
日々に忙殺される私たちが、自然と繋がる絶好のチャンスです。
肩の力を抜いてほっとできるごはんの時間は、元気のもとです。

日本の風土がはぐくんだ、昔ながらのごはんを、ぜひ味わってみてください。

※本書は『母めし 季節の献立 一汁三菜』(2016年小社刊)を再編集し、文庫化したものです。

発売日:2023-08-28

ページ数:328ページ

著者プロフィール

  • 大久保久江(著者)

    母めし研究所所長。1954年、東京都生まれ。結婚し、3人の子供の育児が一段落してから勤めた物流会社で経営役員になる。関連会社の社員食堂を作ったことをきっかけに、「母めしで社会を元気に!」を理念に掲げ、2010年に(株)やまもりを創業。昔ながらの日本の家庭料理「母めし」が機能的にも情緒的にも高い価値があることに着目し、母めし社員食堂や母めしカフェなどの設立支援のコンサル事業を手掛ける。現在は、母めし研究所として活動を展開し、日本の気候風土が育てた素晴らしい食文化を、「今ここを生きる人たち」の暮らしの中にどのように溶け込ませていくか模索を重ねている。「母めし」で次世代の元気に貢献することを目指し、いまだ奮闘中。

絶賛!発売中!

書籍一覧へ

  • 20553_1025015_s.jpg
    私、コスモの目になる!
    ノンフィクション・評論
    わけあって、青森県のとある高校馬術部にやってきた盲目の牝馬と、3年間、その世話を担当した女子高校生との心の交流を描いた感動のノンフィクション。長渕文音主演「三本木農業高校、馬術部~盲目の馬と少女の実話~」の原案となった作品。
  • 20234_1016881_s.jpg
    なぜアップルの時価総額はソニーの8倍になったのか?
    ビジネス・経済 読み物
    誰もが知っているあの会社のマーケティング戦略が、どのように数字=収益に結び付いているのか。マーケティング戦略と会計・財務戦略がドッキングした2倍おいしいビジネス解説書。
  • 20234_1016880_s.jpg
    金融危機の本質は何か
    投資・金融
    サブプライム問題は金融危機へと波及した。そこで使われたデリバティブ取引は諸悪の根源なのか? ファイナンス理論とその正しい使い方を現実に即して面白く読ませる。
  • 20553_1017017_s.jpg
    家庭力
    人文・思想その他
    いま日本社会では、崩壊する過程が激増している。愛情や血縁という自然なものに頼っていては、もはや家庭は維持できないのだ。そんななか、私は家庭を経営する基本は「時間管理」だと考えてきた。そして、その経営の中心は子育てである。子どもと家庭がみな笑顔でいるために、親ができること、しなくてはならないことがたくさんある。学力向上も、早寝早起き朝ごはんも、子どもと家族の幸せのためにあるのだ。「家族の幸福プロデューサー」であるために、できることからはじめよう。