第4回 ニットの季節がやってきた!|くらしの本棚

くらしの本棚

第4回 ニットの季節がやってきた!

私のおしゃれの勉強法は、街を歩くおしゃれな人を見つけることです。若い方や年上の方で、取り入れたいなと思うおしゃれをみつけるとうれしくなります。この連載では、私が街でみつけた「おしゃれ」を紹介したいと思います。

11月になりました。

すっかり寒い日が続き、冷え込んだ朝にニットを着ると、もうすぐ冬がやってくるのだなぁと実感します。

あたたかいウールやカシミアに包まれると、秋冬のおしゃれをもっと楽しみたいとワクワクした気持ちになります。

ニットのセットアップ
同系色のニットの上下を合わせれば、きれいめセットアップコーデの完成! きれいなラインのニットのガウチョパンツ(ウエストはゴム♡)はらくちんなのに、スッキリ細く見えます。ニットのペンシルスカートのセットアップも大人っぽくてイイ! フェルト帽を合わせると、ぐっとコーデが締まります。スニーカーを合わせれば、カジュアルコーデにも♪

去年買って気に入っているのが、リブニットのセットアップです。

ガウチョパンツのシルエットがきれいで、ラクチンなのにお腹周りやお尻を気にせず、さらりと着こなせるので出番も多い。

ニットのトップスを合わせれば、おめかし感もアップして、きちんとした場所にも着ていけます。

流行りニットコーデ
ざっくりニット→Aラインのざっくり編みニットは、ガーリーな印象なので、バングルやクラッチバッグなどのマニッシュ小物で締めます。 ロングカーデ→二の腕、おなか、おしりなど、気になる部分をすっぽりカバーしてくれるのに、縦長ラインだから、スッキリかっこよく見えます(イイね)! 流行りのデザインはそれだけで「旬」の気分をまとえるのがうれしい♡ ただ、どちらもかわいいけれど、クローゼットの場所をとるのがツライところ……。たたんでもデカイ!

最近着ている人をよく見かけて欲しいなあと思っているのが、ロングカーディガン。背の低い私でもシンプルなデザインなら大人っぽく着こなせそうです。

大人のおしゃれは清潔感が大事。 ニットは質が悪いと劣化が早く、汚らしくなってしまいます。

何度も失敗をしているので、購入するときは、なるべく家で洗濯しても劣化しにくい素材のものを吟味するようにしています。

 

ユニクロのカシミアニット
あったかくて、しっとりとした肌触りがたまりません(すりすり)。定番カラーもいいけれど、鮮やかな色にもチャレンジ! ぴったりサイズより1サイズ大きめをゆるっと着る方が、女っぽさUPします。ボトムはぴったりめで、「ゆる×ぴた」がポイント。定番のVネックだけでなく、ドルマンスリーブやカーデなども毎年チェック!

毎年のように買い足してしまうのが、ユニクロのカシミアセーター。

高価なカシミアは他のブランドではとてもじゃないけど買える値段ではありません。でもユニクロなら私にも買えるお手頃価格。安くても、質はいい。

カシミアならではの、なめらかでしっとりした肌触りがたまりません。毛玉もつかないので長く着れるのもうれしい。

くたくたになっても、部屋着として愛用しています。

プロフィール

堀川 波(著者)
1971年大阪生まれ。大阪芸術大学卒業。おもちゃメーカー開発部勤務を経て、絵本作家・イラストレーターに。著書に『女おとな旅ノート』(幻冬舎文庫)、『40歳からの「似合う」が見つかる 大人の着こなしレッスン』(PHP研究所)、『大人のおしゃれの新しい買い方』(KADOKAWA)、『暮らしのおくりもの』(KKベストセラーズ)など多数。http://instagram.com/horikawa._.nami