くらしの本棚

103543_ext_02_0.jpg

どうして!?大変過ぎる離乳食レポ① | 素敵なママはあきらめた! 第二話

早くも各所で話題沸騰中!?の新連載、「素敵なママはあきらめた!」。
第2話はお子さんの離乳食についてのエピソードです。
育児書に沿って丁寧に作り上げたオキさんでしたが……?

これは娘を産んで半年経った頃のお話。我が家にも離乳食の時期が訪れようとしていた。基本的に育児書通り進めることに。最初は10分粥ペースト状の野菜からかぁ。10分粥ってなんぞ?
これ想像以上にめんどくさいな。大人の料理の何倍も気を使う。なんだかんだでようやく完成。これだけ頑張って作るんだからいっぱい食べてもらわないと!しかしアレルギーの危険もあるため、最初は色々な食材を毎日一口ずつチェック。この一口のためにあの準備!まるで三ツ星レストランの様な手間のかかりよう
でも、こうやって手間を掛けてると、ママになったって感じするかも。さぁお食べなさい。げげ!全部出した!三ツ星料理やぞー!(違)
次回に続く
 

プロフィール

オキエイコ(著者)
夫、娘(3歳)と暮らすイラストレーター。妊娠・出産・育児から日々の生活までを
コミカルなタッチで描いたブログ「ダラママ主婦の子育てマンガ日記 なんとかここまでやってきた」
https://nancoco.net/)で、人気を博す。その他、Web・SNSを中心に育児エッセイや
企業とのコラボ漫画などを多数発表している。著書に『なんとかここまでやってきた』(KADOKAWA)がある。