978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

KIQTAS出張所

今、一番やめたいことはなんですか?

こんにちは。早川洋平です。
 
連休があけましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?
ぼくは先月は2週間ほどアメリカに仕事で行ってきました。

サンフランシスコ、デンバー、ロサンゼルス、ラスベガス、デトロイト……
あいかわらず移動の毎日でバタバタでしたがヨーロッパとは違って「ゆるい」この国の空気は心地よかったです。
これは、トランプ後のアメリカでもいまのところ変わっていないように個人的には感じています。
 
そしてゆるゆるになって帰国して迎えたゴールデンウイーク。
僕ももちろん連休があけても全くエンジンがかからず社会復帰ができません。
もともと社会に適合していませんが(笑)
 
冗談はさておき、僕は飛行機にのるといつもこんなことを考えます。
 
「ぼくは、いま自分の人生を本当に生きているだろうか?」
 
機内は不思議なもので、本当にさまざまな考えや思いがわいてくるもの。
あれもやりたいこれもやりたい。一方でこれは本当に自分にとって必要なことだろうか。といったことも。今回の機内では後者を特に感じました。
 
「始めるよりも、終わらせる方が難しい」

とは僕のメンターの言葉。
 時間とエネルギーには限界がありますからね。
みなさんは「いま自分の人生を生きている」と言い切れますか?
 
 もしちょっとでも迷いがある、そんな方(僕もその1人です)のために、6月23日(金)に第3回「LIFEUPDATE LOUNGE」を開催します。
 
ラウンジのコンセプトは、「クリエイティブな環境をクリエイトすることが、 人生をもっとクリエイティブにする」
 
ぼくが

「みなさんのクリエイティビティを引き出す空間」
 

 
「みなさんのインスピレーションを刺激するQ&A」
 
をご用意して、みなさんの人生をアップデートする120分をプロデュースします。
実際にラウンジに参加した方の感想も一部お伝えしますね。
 

 ■久々にビジネスっぽくないイベントに参加した気がして、この空間を通してアップデートの意味がよく分かりました。ここのところ感じていたモヤモヤが何だったのか分かった気がします。直感のままに来て本当に良かったです!次回も楽しみにしています。(M.Tさん/30代女性)
 
 ■インタビューをされて自分の根っこにあるものを引き出して頂いた感覚がありました。最後の早川さんからの日常や仕事で質問するときのヒントや技術はさっそく実践してみようと思います。(S.Sさん/30代男性)
 
 ■こんなにフレンドリーな雰囲気とは思いませんでした。あっという間の2時間でした。早川さん自身のインタビュアー(クリエイター)としての鋭さを身をもって感じられる刺激的な時間でした。(K.Mさん/30代男性)
 
 ■早川さんへのインタビューはよく聴いていますが、生で見るとやはり刺激的です。
参加者の方への「(夢が叶う(可能性は何%だと思いますか?」「どうすれば100%になると思いますか?」というインタビューにはドキッとしました(自分への問いにもなるので)。(M.Aさん/40代女性)


今回の、テーマクエスチョンはずばり、「今、一番やめたいことは何ですか?」です。
 
ラウンジでは、やめたいことを単に洗い出したり、シェアするだけではなく、具体的にどうしたらそれをやめられるか(本当にやめるべきかも含め)、ひいては「自分の人生を生きられるか」につなげるべく僕がみなさんにインタビューをしていきたいと思います。
 
なぜこのラウンジが参加者の人生をアップデートするのか?第3回の詳細も含め、こちらに書きました。
ひさびさにみなさんとお目にかかれますことを楽しみにしております!
それではまた!

※当記事は「KIQTAS」が配信するメールマガジンを転載したものです。

早川洋平

プロインタビュアー、キクタス株式会社代表取締役。2008年からスタートしたインターネットラジオ番組「キクマガ」ではこれまでに、よしもとばなな、加藤登紀子、茂木健一郎ら150人を超えるゲストが出演。番組の累計ダウンロード数は1300万回を超える。また、世界の様々な地域で生きる人に現地インタビューする月刊オーディオマガジン『コスモポリタン』を創刊し、海外での取材も精力的に行っている。戦争体験者の証言を肉声で残し国内外に発信するプロジェクト『戦争の記憶』などにも取り組んでいる。
また、自身のブログ「LIFE UODATE」では、世界中で行ってきたインタビューから得た「人生を変えるためのヒント」を発信している。

YOHEI HAYAKAWA.COM

『KIQTAS出張所』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

キクタス株式会社(出版社)
音声を活用したコンテンツのプランニングサービスを展開。同社のパーソナル音声メディア配信サービス「キクタス」、Appleの提供する音声配信サービス「ポッドキャスト」などを活用し、インターネットラジオ番組の企画・プロデュース、制作、配信をサポートする。これまでに鳥越俊太郎や心屋仁之助、石田衣良をはじめ、著名人や経営者、医師、職人など多岐にわたる企業・機関・個人の番組を多数プロデュース。同社の手がけた番組のダウンロード数は毎月約200万回、全世界累計では1億回を超える。

img003-1.jpg