978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

KIQTAS出張所

「英語のメンタルブロックを壊す」

こんにちは、キクタスです。
キクマガ168人目のゲスト、ピョートル・フェリークス・グジバチさんのインタビュー第4回を公開しました。

ピョートルさんによると、日本の企業は、グローバル化の戦略があまりうまくいっていないそうです。

国民的に語学能力が決して高くはないため、グローバル化に付随する人材育成やサポート体制を整えることを面倒に感じ、「国内でやったほうがいい」と思い込んでいる企業が多いそう。そこから脱却するためにピョートルさんが作り上げたシステムとは
世界屈指の難易度の高さといわれるポーランド語を母国語としている彼に、「英語をマスターするためにはどんなトレーニングをしたらいいか」についても伺いました。

『教えて早川さん』のコーナーでは、「たくさんの情報をどのように整理・記憶されているのですか?」という質問にお答えします。

※当記事は「KIQTAS」の配信するメールマガジンを転載したものです。
 

ピョートル・フェリークス・グジバチ
グーグル(現Alphabet社)やモルガン・スタンレー等で長年人材開発やリーダーシップに携わってきたHRプロフェッショナル。国内外のさまざまな企業の戦略、イノベーション、管理職育成や組織開発のコンサルティングを行う国内外の多国籍なメンバーやパートナーとともにグローバルなサービスを展開している。著書に『0秒リーダーシップ』『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』がある。

 
【インタビューを聴く】
■iTunes,iPhone,iPadはこちら 
■Androidはこちら(無料アプリCastBox) 
■Web版はこちら
※ポッドキャストの聴き方はこちら

早川洋平

プロインタビュアー、キクタス株式会社代表取締役。2008年からスタートしたインターネットラジオ番組「キクマガ」ではこれまでに、よしもとばなな、加藤登紀子、茂木健一郎ら150人を超えるゲストが出演。番組の累計ダウンロード数は1300万回を超える。また、世界の様々な地域で生きる人に現地インタビューする月刊オーディオマガジンコスモポリタンを創刊し、海外での取材も精力的に行っている。戦争体験者の証言を肉声で残し国内外に発信するプロジェクト『戦争の記憶』などにも取り組んでいる。また、自身のブログ「LIFE UODATE」では、世界中で行ってきたインタビューから得た「人生を変えるためのヒント」を発信している。

YOHEI HAYAKAWA.COM

『KIQTAS出張所』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

キクタス株式会社(出版社)
音声を活用したコンテンツのプランニングサービスを展開。同社のパーソナル音声メディア配信サービス「キクタス」、Appleの提供する音声配信サービス「ポッドキャスト」などを活用し、インターネットラジオ番組の企画・プロデュース、制作、配信をサポートする。これまでに鳥越俊太郎や心屋仁之助、石田衣良をはじめ、著名人や経営者、医師、職人など多岐にわたる企業・機関・個人の番組を多数プロデュース。同社の手がけた番組のダウンロード数は毎月約200万回、全世界累計では1億回を超える。

img003-1.jpg