978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

熱中症ミニ知識

熱中症による搬送が急増!全国で30度を超す最高気温が続出し、今日は40度近くのところも

アメダスの気温が39度の場合には、アスファルトの路面に立っていると実際には5度?10度は高い気温になっているはずです。

この三連休は、気温が急上昇して、全国で熱中症と思われる患者の搬送が急増しました。まだ、正確な数値は厚生労働省から発表されていませんが、各報道機関の調査を見ているとこの連休で少なくとも1000人以上は運ばれたようです。亡くなられた方もいるので人ごとではすまされません。   ここ1週間のアメダスの数値は以下のようになっています。東京、熊谷、館林の3つを例にしました。熊谷や館林は7月に入ってから30度を超す日がそれなりにありましたが、16日月曜日は一気に上昇しました。これは、前日までの暑さで気温が下がりきらないうちにさらに暑い日になったからのようです。もちろん、昨日が暑かっただけに今日もかなりの最高気温が予想されています。東京地方で34度、熊谷37度、館林39度と、さらに最高値を更新しそうな勢いです。   [caption id="attachment_347" align="aligncenter" width="384" caption="気象庁のアメダスの計測値です。7月10日?7月16日までの最高気温を見てみると急に暑くなりだしたことがわかります。"][/caption]   なお、このブログでも何度も言ってますが、アメダスの気温が39度の場合には、アスファルトの路面に立っていると実際には5度?10度は高い気温になっているはずです。つまり、軽く40度は超してしまうので、本当に気をつけてください。   また、急に気温が上がると体が暑さについていくことができません。「携帯型熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド」の中で著者の清益功浩先生もおっしゃっていますが、体が暑さに慣れるには数週間は必要で、その間に体調不良になったり、あるいは熱中症になる可能性が高くなってしまいます。皆さん、充分注意しましょう。    

[amazon]4839943532[/amazon] [amazon]B00317GA0S[/amazon]?[amazon]B004PFCBI0[/amazon]

『熱中症ミニ知識』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

マイナビ出版 旬モノ編集部(出版社)
健康・生活・趣味などに関するさまざまな旬な話題や季節のグッズを紹介していきます。