978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

熱中症ミニ知識

新米ママ・神田うのさんと学ぶ熱中症講座

東京ドームに併設された総合アミューズメント施設「LaQua」に ゲストとして登場したのは昨年出産したばかりの新米ママ・神田うのさん。

7月1日、アイスノンで有名な白元さん主催の熱中症対策イベントがあったので参加してきましたよー。

東京ドームに併設された総合アミューズメント施設「LaQua」に ゲストとして登場したのは昨年出産したばかりの新米ママ・神田うのさん。

マイナビから発行した日本気象協会監修『熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド』の著者である清益功浩先生が講師として登壇され、うのさんに熱中症の対策方法をばっちり伝授しておりました(予防・対策方法の詳細はぜひ書籍にて!)。  

清益先生と神田うのさん。冷え性でクーラー嫌いだったうのさんも、愛しのベビーちゃんと初めて迎える夏なので気温の管理などに気をつけなくちゃ! と母の顔を見せていたのが印象的でしたよ。
 

経口補水液を実際につくったうのさんは「スポーツドリンクの味がする! 母乳で育てるとのどがかわくから(水分を)たくさん飲んでます」と熱心に先生の話に耳を傾けていました。自作の経口補水液を味見するうのさん。意外においしい! との評価でした。

温度28度は同じでも…!? 体験ブースでは湿度の違いによる実験が行われていました
熱中症を予防するためには、まず自分がいる場所の気温と湿度を知ることが大切ですが、 白元さんが発表された熱中対策グッズも面白いものがたくさんあったので 写真多めにて、次回のブログにてお伝えできればと思います。 

『熱中症ミニ知識』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

マイナビ出版 旬モノ編集部(出版社)
健康・生活・趣味などに関するさまざまな旬な話題や季節のグッズを紹介していきます。