読めば読むほど味がでる~『逆転力のつく詰碁』 |978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

読めば読むほど味がでる~『逆転力のつく詰碁』

こんにちは! 新人編集者のユウです。

 

今月発売される新刊『逆転力のつく詰碁』(著者 林海峰 九段)のご紹介です。

 

本書は『基礎力のつく死活』、『必殺力のつく詰碁』に続く三作目となっており、この巻をもって一応完結となります。もちろん本書から読み始めても問題ありませんが、全体の難易度としては前二作と比べるとやや高めとなっています。

 

私は本書を読んで「考える範囲はさほどないため、詰碁に苦手意識がある人でも解く気になる問題が多い」という感想を持ちました。具体的に言うと、一手目はある程度予想できるのですが、その後に問題のテーマである手筋が要求されます。しかし、それが分かると一本道なので、解けたときの快感は格別です(笑)そうした各問題のテーマも意識されると、より一層理解が深まるはずです。

 

大事なのは、林九段がはしがきで述べられているように「反復」することです。本書は反復する価値のある問題を収録していますので、かけた労力の分だけ皆さんの棋力に反映されるでしょう。

 

発売は2月25日を予定しています。詰碁が得意な人も苦手な人もぜひ手に取ってみて下さい。

著者プロフィール