978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

購入形態

PDF
1,545円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

アマが使える衝撃の新戦法! 囲碁AI「Zen」の布石構想

マイナビ出版

「人間代表」と言われる囲碁AI「Zen」の布石構想を大公開!

日本製の囲碁AI「Zen」の布石構想を明かします。

「Zen」の特長は、全局に響かせる手を好み、バランスの良い碁であることです。その筋の良さと人間の感覚と近い布石感覚から「人間代表」とも言われる囲碁AIです。

本書は三連星、中国流、小林流といった、よく打たれる序盤を取り上げ、「Zenはどう評価しているのか?」「Zenが示した着手は?」といったことを分かりやすくまとめています。「Zenはなぜこの分かれを良しと判断しているのか?」を竹清四段がやさしく解説しており、序盤力向上に大いに役立つことでしょう。

新しく布石を学ぶのも良し、自分の知識もアップグレードするのも良し。是非本書を手にとって、碁敵に差をつけてください。

発売日:2018-02-15

ページ数:224ページ

著者プロフィール

  • 竹清勇(著者)

    平成13年入段。19年四段。ユーキャンの講師を務めるなど、囲碁普及の第一人者です。また、「碁ワールド」や「囲碁未来」で講座をもつなど、「文章」で囲碁の魅力を伝えることのできる貴重なプロ棋士。囲碁AI「Zen」とは2014年に対局経験があり、早くからコンピュータ囲碁と触れ合ってきた一人。著書に「読まなくても碁に勝つ法」(マイナビ出版)がある。