978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

 試し読み
9784839976842.jpg

購入形態

PDF
1,574円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

囲碁 AI時代でも変わらない 布石と中盤の本質

マイナビ出版

変革の時代だからこそ変わらないものを見よ

AIの影響によって新しい打ち方が続々と生まれています。
しかし、変わっているのはあくまで手段で、本質の部分はほぼ変わっていません。

本書では下記に分けてその本質に迫っていきます。
第1章 作戦・構想を立てる
第2章 石が競ったときの考え方
第3章 プロの実戦に学ぶ

第1章と2章はアマチュアの碁を題材に、羽根九段が講評していく形で解説していきます。
1章は「布石においての石の方向」「一段落後にどこに向かうか」などから「弱い石をどう攻めるか」といった構想力を解説していきます。
2章は「石の攻め方」「模様に突入してきた相手の対処法」など、接近戦での戦い方を解説しています。

第3章は羽根九段の碁が題材です。
AI全盛の時代に、羽根九段は自身の打ち方を貫き通し、2019年には碁聖のタイトルを獲得しました。
しかし羽根九段は「AIを参考にしている部分もある」と言います。
羽根九段が貫く考え方とAIを参考にしている考え方を見ていくことで、囲碁における重要な考え方とは何かを解説していきます。

発売日:2021-06-14

ページ数:224ページ

著者プロフィール

  • 羽根直樹(著者)

    羽根直樹(はね・なおき)九段
    昭和51年生まれ。三重県出身。日本棋院中部総本部所属。
    平成3年入段。14年九段。13年、七大タイトルである天元を獲得。15年天元位3連覇。
    16年棋聖獲得。20年本因坊獲得。23年碁聖獲得。27年王冠戦5連覇達成。令和元年碁聖獲得。
    羽根泰正九段は実父。羽根しげ子初段は妻。羽根彩夏初段は実娘。門下に加藤千笑二段。
    『わかる! 勝てる!! 囲碁 序盤の打ち方』『戦わずして勝つ方法 ~羽根流布石理論~』(いずれもマイナビ出版)など著書多数。

オススメの連載

連載一覧へ

絶賛!発売中!

書籍一覧へ