978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

 試し読み

購入形態

PDF
1,574円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

すぐに使える! 囲碁AI流の奇襲・仕掛け集

マイナビ出版

面白いくらいに、相手がハマっていく

「普段とは違う戦術で打ってみたい。そして勝ちたい」
「シンプルに楽に勝つ方法を知りたい」
「カウンターで一撃で沈める碁を打ってみたい」など、様々な需要にお応えする一冊が完成しました!

囲碁AI戦術書籍を多数執筆している安斎伸彰七段が、AI流に関連した奇襲や仕掛け方を伝授します。

『AI定石には手順だけが有名で、その必然性についてはよくわかってないものが数多くあります。
定石の途中に「AIが選ばない有力手段」がたくさん眠っているのです。
本書ではそのような手段の中から、積極的に戦いを仕掛ける打ち方を選んでみました。
AI定石を打ってくる相手への仕掛け方、こちらから戦いを仕掛ける方法、罠を仕掛けてカウンターを狙う方法、の3つに分けて紹介しています』
まえがきより

定石のあまり知られていない変化を紹介しているので、仕掛けが失敗しても不利になることはありません。
あくまで定石の一環で、相手が間違えれば優勢になるという嬉しい戦術です。

この一冊の戦術を身につけて、面白いくらいに勝ちましょう!

発売日:2021-03-11

ページ数:224ページ

著者プロフィール

  • 安斎伸彰(著者)

    安斎伸彰(あんざい・のぶあき)
    昭和60年生まれ。埼玉県出身。 平成15年入段、26年七段。
    20年、第35期天元戦本戦入り。22年、第23回世界選手権富士通杯本戦出場 23年。第36期新人王戦準優勝。
    26年、第62期王座戦準決勝進出。30年、第74期本因坊リーグ入り。令和2年第46期名人戦リーグ入り。
    囲碁の9路盤や将棋、オセロなどにも精通しており、将棋・囲碁・オセロの3種競技「第4回トライボーディアン日本選手権」で優勝。
    著書に『囲碁AIが変えた 新しい布石・定石の考え方』『決定版! 囲碁・9路盤完全ガイド』『シンプルで勝ちやすい! 誰でも使える 囲碁AI流作戦』(マイナビ出版)など。

オススメの連載

連載一覧へ

絶賛!発売中!

書籍一覧へ