インフレ貧乏にならないための資産防衛術|978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

20234_1257570_s.jpg

購入形態

EPUB
1,232円
数量:

カートに追加されました。

カートに入れる
紙の本を買う

インフレ貧乏にならないための資産防衛術

東洋経済新報社

間近に迫るデフレからインフレへの大転換。その時マーケットに何が起きるのか。この大波を乗り切る心構えを人気エコノミストが解説。

本書は、一般の投資家に向けて、アベノミクスが成功してインフレ時代が到来したとき、どのようにして貴重な金融資産を防衛・運用すべきかという視点で、具体的な投資手法や考え方を示しています。
 2012年末の安倍政権誕生以来、日本経済には、明るい動きが広がっています。2014年に入ると、企業のベースアップ復活や人手不足などがメディアでも伝えられるようになりました。行き過ぎた円高も解消し、2014年3月期には企業業績も前年度比30%以上の増益となっています。デフレもやわらぎ、インフレ率も約15年ぶりにマイナスからプラスに浮上しつつあります。
 日本経済を映す鏡であるマーケットでも、景色が一変しています。株価をみれば、2014年初の海外市場の混乱によって直近こそ下がっているものの、2013年の日経平均株価は、堂々、戦後4番目の上昇率でした。アベノミクス発動前までは主要先進国のなかで唯一、下落基調をたどっていた日本の株価も、米欧の株価と肩を並べる勢いで上昇しています。

 20年にわたって続いたデフレの終焉により、日本人の資産運用を取り巻く環境は、大きく変わるでしょう。「アベノミクスでバブルがやってくる」などの俗論にだまされずに、しっかりとした考え方に基づいて、資産運用に取り組むことが必要です。歴史的ともいえるインフレ経済への大転換を目前に控えて、個人投資家の皆さんは、これまでの投資の発想を、根本から見直すときが来ています。
 本書を読めば、その大きなヒントが得られるでしょう。

発売日:2014-07-03

目次

第1章 アベノミクスで始まった歴史的な大転換
第2章 アベノミクスの弱み
第3章 脱デフレがもたらす日本経済の復活
第4章 円安・株高・金利上昇──マーケットは大きく変わった
第5章 インフレ時代の実践的資産形成術
第6章 それでもインフレで日本人は豊かになる

絶賛!発売中!

書籍一覧へ