「おもろい」働き方で社員も会社も急上昇する Peachのやりくり
東洋経済新報社
- 井上 慎一(著者)
予算が少なくてもアイデア次第で結果が出せる!仕事が楽しくなる!やりくり上手で増収・黒字を続けるピーチのマル秘仕事術を大公開!
読むだけで明日からの仕事が楽しくなる魔法のビジネス書!
新入社員もチームリーダーも経営者も
すぐに使えて結果を出せる「やりくりネタ」が満載!
***
客室乗務員のあいさつを大阪弁で!
機内食にウナギ味のナマズ丼!
段ボール製のチェックイン機!
多くのファンから「それいい!」と喜ばれている
日本の「LCCの優等生」Peachの仕事術をすべて公開します!
Peachが大切にしているのは「おもろさ」です。
「おもろい」は、アイデア出しのベースになる。
「おもろい」は、意思決定するときの判断基準になる。
「おもろい」は、お客様に提供する価値となる。
「おもろい」は、社員が仕事で結果を出せたときに抱く感覚である。
やってみたらおもろいんちゃう? をベースに「やりくり」を考えると、
そこから「新しい価値」が生まれます。
そして、雰囲気となってまわりの人に伝わります。
おもろい働き方で、Peachは就航3年で単年度黒字化を達成し、
5年で累積損失を一掃しました。
本書では、発想のやりくりからリーダーのやりくりまで、
Peachの独創的な「おもろいやりくり」を具体的な事例をもとに紹介します。
働き方を変えたい。自分が『おもろい』と思えるような仕事をしたい。
アイデアで勝負したい。企画で人びとを驚かせ、よろこばせたい。
自分の仕掛けで、会社の雰囲気やまわりの社員の士気を高めたい。
そんな気持ちを漠然と抱いているような方にお勧めの1冊です。
発売日:2019-06-14
目次
第1章 みんなから「それいい!」と思われる発想のやりくり
これ、やってみたらおもろいんちゃう?
ANAが西に行くなら、ピーチは東に行く
コストゼロで客室乗務員を募集するにはどうする?
あなたがいた会社では、どうやってたの?
バリューで支払わせてください!
機内食に神戸牛のステーキを出せないか?
おもろいことはマスコミも飛びつく
第2章 仕事の効率がぐーんとアップする習慣のやりくり
自分たちでやっちゃえ!
使い方が変わるものは、外部に任せちゃえ!
同じ目的なら手段は1つに絞れ!
パワポでなく、紙に手書きでいいから!
安全とブランドにはコストを惜しむな!
1秒も積もれば3分!
デコボコの「円」を丸くしろ! 大きくしろ!
第3章 相手を自分のファンにさせるサービスのやりくり
大阪-ソウル往復7400円!
ライバルから顧客を奪おうなんて考えるな!
客室乗務員は「お店の顔」!
お客様から1000本ノックを受けて世界一になる!
いつもカバンにつけてくださっているんですね!
第4章 自分も仲間も活躍できる働き方のやりくり
仕事は、厳しく、おもろく!
社内でも、直接、会って話そう!
仕事の仕組みはシンプルなほうがいい!
仕事の失敗はラグビーで受けるタックルのようなもの!
マニュアルは成長させるもの!
志を高く、めざすは世界チャンピオン!
第5章 これだけは絶対に譲れない信頼のやりくり
大切なのは「ちゃんと飛ぶ」という基本品質
安全のためなら立ち止まる勇気をもて!
どんな小さな情報でも、すべて入手しろ!
安全性を保ち、作業効率を上げるには?
毎年、社員を連れて「御巣鷹の尾根」を訪れます
第6章 社員も会社も羽ばたかせるリーダーのやりくり
会社を社員のバリューを高める場にしなさい!
結果にこだわるプロ意識をもたせろ!
自分が得意だと思うことをやらせなさい!
「伝わる言葉」を創ることに努力を惜しむな!
全体業務の1割はイノベーションのために!
ピーチがめざすのは「空飛ぶ電車」!
絶賛!発売中!
-
- 実戦で学ぶ 藤沢里菜の感覚 [予約]
-
- 藤沢里菜(著者)
- 囲碁その他
- わたしは囲碁をこう考える
-
- 日本のすごい鉄道 [予約]
-
- 西園寺(著者)
- 旅行・観光
- すごすぎる日本の鉄道を紹介!!
-
- なぜAIは動くのか(仮) [予約]
-
- Ronald T. Kneusel(著者)、 長尾高弘(翻訳)、 三宅陽一郎(監訳)
- ロボット・電子工学・loT
- 初期AIからニューラルネットワークの登場、機械学習、現代の大規模言語モデルまでAIの進化の歴史と技術的背景がわかる
-
- 混乱のアメリカと日本の未来(仮) [予約]
-
- 中林美恵子(著者)
- ビジネス・経済 読み物
- アメリカがバラバラになっている。日本もその影響下にある
Copyright © Mynavi Publishing Corporation