978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

9784839970413.jpg

購入形態

PDF
1,683円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

新版 千葉大学病院の薬膳ごはん

マイナビ出版

和漢診療科のかんたんでおいしいスッキリ改善レシピ

千葉大学病院和漢診療科長・並木隆雄先生が監修する
かんたんでおいしい薬膳レシピを一冊にまとめました。

千葉大学病院内のレストランで提供されている 人気の「医食同源メニュー=薬膳料理」。
並木先生監修のもと、同レストランの岡部栄シェフが 漢方の生薬を使ったオリジナルメニューを考案しました。

レストランで提供されたレシピはもちろん、本書のためだけに考案したオリジナルレシピも多数掲載。
たとえ薬膳料理といえども、家庭で手軽につくれるよう、できるだけ手に入れやすい食材を使い、 また、できるだけ手間がかからないようにと、岡部シェフが考え出した料理の数々。

味や彩りもさることながら、プロのシェフならではの和洋中のジャンルを超えた“体にいい”薬膳料理を、 ぜひ、お楽しみください。
レシピにはカロリー、塩分を明記。

(本書は、2014刊行の『千葉大学病院の薬膳ごはん』の情報を新しくした新版です。)

発売日:2019-06-28

ページ数:136ページ

著者プロフィール

  • 並木 隆雄()

    並木隆雄(なみき たかお)
    千葉大学医学部附属病院和漢診療科長として診療にあたりながら、
    千葉大学医学部附属病院和漢診療科診療教授として教鞭をとる。
    日本東洋医学会認定漢方専門医・指導医、日本循環器学会専門医、日本内科学会認定専門医。
    2012年より、院内レストラン「ヴァンセーヌ」・岡部栄シェフとの共同開発にて医食同源メニューを 提供。
    同レストラン閉店後、現在は院内レストラン「キッチンぴなこ」で、この医食同源メニューを提供している。

  • 岡部 栄()

    岡部 栄(おかべ さかえ)
    東京・学士会館神田精養軒に入社、コックとして務めた後、地元・千葉にてフレンチ、イタリアンなどのレストランにて料理長を務める。
    2000年より、千葉大学医学部附属病院内のレストランを任される。
    並木隆雄先生とともに医食同源メニューの開発に携わり、食べやすく親しみやすい薬膳料理として各メディアで取り上げられ人気に。
    現在は健康食材の宝庫、沖縄県那覇市で地元食材を使い薬膳料理を提供している。