【マイナビ文庫】住まいと暮らしのサイズダウン|978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

 試し読み
9784839977689.jpg

購入形態

PDF
1,078円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

【マイナビ文庫】住まいと暮らしのサイズダウン

マイナビ出版

軽やかに生きる  新しい暮らしの教科書

ものや家の広さ、従来の価値観や思い込みを手放す、暮らしのサイズダウン。
サイズダウンをしてみたら、「維持費が安くなる」「家の選択肢が広がる」「家事の負担が少なくなる」……。そんな魅力がそれぞれにありました。
そんなふうに生きるために、なにをどうサイズダウンしたらいいの?

その方法は十人十色。
10の家族の自分らしい“ものとの付き合い方”と、小さく暮らすサイズダウンのリアルをご紹介。

住み替えを考えている方や、すぐには引っ越しをしないけれど
暮らしをサイズダウンしていきたい方に贈る、新しい暮らしの教科書です。

【Contents】
家事と通勤を楽にしたい
あえて都心の1LDKに
■分譲マンション・3人家族

DIYと豊かな緑。
築53年の団地だからできる暮らし方
■賃貸団地・3人家族

祖母の家を受け継いで
“不親切”にフルリノベーション
■戸建てリノベーション・3人家族

船橋から館山へ。
移住ではじまるあたらしい生き方
■賃貸団地・2人家族

家じゃなくてもいいじゃない?
広大な庭にトレーラーハウスという選択
■トレーラーハウス・4人家族

……And more!

※本書は『住まいと暮らしのサイズダウン』(2018年小社刊)を再編集し、文庫化したものです。

発売日:2021-10-21

ページ数:224ページ

目次

◆PART 1
広さとものを手放して 小さく暮らす

◆PART 2
環境を重視して 小さく暮らす

◆PART 3
自分らしくあるために 小さく暮らす

著者プロフィール

  • 柳澤智子(著者)

    編集者、ライター。書籍出版・イベントの企画を行う「柳に風」主催。大学卒業後、出版社、編集プロダクション、広告代理店で住宅雑誌に携わる。自然や登山、アウトドアが好きで、「髙橋紡」名義でも活動しており、参加している出版ユニット「noyama」の著書として『つながる外ごはん』(小学館)、『noyamaのおつまみいろは』(大泉書店)、『外あそび&外ごはんをはじめよう』(文藝春秋)がある。

絶賛!発売中!

書籍一覧へ

  • 20234_1087436_s.jpg
    シャネルの戦略
    ビジネス・経済その他
    「ルイ・ヴィトンが手本にしている」と言われるほど、経営手法への評価は高いシャネル。従来あまり知られていなかったシャネルの経営面に注目し、その成功法則を分析・紹介。
  • 20234_1087545_s.jpg
    ルイ・ヴィトンの法則
    ビジネス・経済 読み物
    ブランド企業の中で圧倒的な実績を誇るルイ・ヴィトンだが、その商法はあまり知られていない。本書では商品生産、価格戦略、販売戦略、ブランド戦略などテーマ別に成功法則を解説。
  • 20234_1087440_s.jpg
    場の論理とマネジメント
    経済
    効果的な「場」づくり、「場」のかじ取りが、企業の競争力の源泉になるーー。経営学における「場」の研究の先駆けとされる著者が、『場のマネジメント』の議論をさらに一歩前進させる。
  • 20234_1087434_s.jpg
    承認欲求
    心理
    社員の「認められたい」という本音を刺激して動機づけるにはどうしたらいいのか? また社員はどうすれば上手く認めてもらえるのか? 今話題の新たなインセンティブ手法を満載。