将棋であった泣ける話|978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

9784839976965.jpg

購入形態

EPUB(リフロー)
792円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

将棋であった泣ける話

マイナビ出版

棋は対話なり 指し手が紡ぐ12編の盤上の物語

将棋を楽しむ人は毎年増え続け、今や指す人だけでなく、
観て楽しむ人(=観る将)や描いて楽しむ人(=描く将)など、
様々な楽しみ方をするファンも増えています。

本書は、様々な形で将棋に関わる人たちを描いた、12編のアンソロジーです。
12編のうち以下の2編は、マイナビ出版主宰の短編小説コンテストの優秀賞となった作品です。

『負ける準備は出来ていた』萩鵜アキ
『天地自然』井上尚樹

将棋に興味がない人も、まずは読む将から始めてみませんか。



『将棋を忘れなかった人』/桔梗楓
「私は誰でしょう?」と、老人ホームに来て質問する若い女性に、彼はいつも違う回答をする。

『勝ってくれ』/水城正太郎
「百折不撓」を座右の銘にする棋士。彼を主役にした映画企画の打ち合わせが始まり……

『成駒のごとく』/矢凪
二十三歳の梓は日曜の朝、作務衣に着替える。趣味である『将棋の駒作り』をするために。

『盤上の記憶』/田井ノエル
病によって夫の桂五は棋界を去った。変わってしまった彼を必死で支える香子だったが……

『負ける準備は出来ていた』/萩鵜アキ(※コンテスト優秀作品)
二十六歳になり奨励会三段リーグ最後の年を迎える僕。最終日、あと一勝でプロになれる……

【一部あらすじ】
『どこまでも高く駆け昇れ』溝口智子/『一緒に違う場所を見て』日野裕太郎/『白い昼と月の夜のエチュード』澤ノ倉クナリ/『小さな森で眠る鳥たち』朝来みゆか/『ふたりの歩』編乃肌/『一番強い龍になる』猫屋ちゃき/『天地自然』井上尚樹(※コンテスト優秀作品)

発売日:2021-09-13

ページ数:200ページ

目次

桔梗楓『将棋を忘れなかった人』

水城正太郎『勝ってくれ』

矢凪『成駒のごとく』

溝口智子『どこまでも高く駆け昇れ』

田井ノエル『盤上の記憶』

萩鵜アキ『負ける準備は出来ていた』

日野裕太郎『一緒に違う場所を見て』

澤ノ倉クナリ『白い昼と月の夜のエチュード』

朝来みゆか『小さな森で眠る鳥たち』

編乃肌『ふたりの歩』

猫屋ちゃき『一番強い龍になる』

井上尚樹『天地自然』

一色美雨季『同担拒否を拒否する風景』

絶賛!発売中!

書籍一覧へ

  • 20234_1053023_s.jpg
    求めすぎない!仕事術
    スキルアップ・仕事術
    部下の言動にイライラした時、仕事の失敗で落ち込んだ時に、何度も読み返したくなる100のヒント。読むだけで、この人の下で働きたいと部下に思われる働き方が面白いほど身につく。
  • 20234_1053024_s.jpg
    ご機嫌な職場
    経営・マーケティング
    ヒット連発の著者による組織活性化論。人事責任者として、自社でさまざまな施策を行った結果に基づき、明日からすぐに実践できる具体的方法について提言。
  • 20234_1053026_s.jpg
    かめさん流スローな投資術
    投資・金融
    本格的な投資はコワイけれど、貯蓄や節約だけでは心配、という多くの人々の悩みにズバリ応える。元地方銀行マンが長年の体験と実績を元に、素人にも簡単な独自の運用術を紹介する。
  • 20234_1053019_s.jpg
    融解連鎖
    日本社会・日本政治
    非正規社員の悲惨な状況は何も変わっていない。労働現場の融解は、民間だけでなく、病院など公的な分野にも及び、日本の社会を蝕みつつある。徹底取材で日本の労働現場の実態を明らかにする。