天皇を救った男 笠井重治
東洋経済新報社
- 七尾和晃(著者)
日米開戦回避、天皇戦犯訴追回避、ニクソン電撃訪中。歴史的事件の背後で密使を務めた謎の男の正体とは?波乱の生涯を描く本格評伝。
戦後史が動くとき、必ずこの男がいた。
日米開戦回避工作、天皇の戦犯訴追回避、ニクソン電撃訪中
歴史的事件の背後で、「密使」を務めた謎の人物の正体とは?
歴史に位置付けられざるバックチャネル(裏面史)がいま蘇る。
波乱の生涯を描く初の本格評伝。
<本文より>
占領軍司令部でマッカーサーに間近で仕えたフェラーズは日本通として知られた将校だった。笠井は、フェラーズの奮闘を間近で見ていただけではなかった。フェラーズがマッカーサーに提出し、天皇制護持を進言した建白書の作成そのものに、笠井は深く関わり、フェラーズの活動を裏で支えていたのである。しかし、笠井が生前、それを声高に主張することはなかった。(本文より)
<主な登場人物>
昭和天皇、近衛文麿、ダグラス・マッカーサー、チャールズ・ウィロビー、ジョセフ・グルー、マンスフィールド、岸信介、佐藤栄作、周恩来、汪兆銘 etc.
発売日:2018-12-21
目次
はじめに
第1章 一本の電話
第2章 事件の伏線
第3章 天皇を救った密使
第4章 ナゾの男を追って
第5章 遺された日記
第6章 遺されたメモ
後書きに代えての付記
主要参考文献と謝辞
絶賛!発売中!
-
- 仕事ができる人の黄金のスピーチの技術
-
- 西野浩輝(著者)
- スキルアップ・仕事術
- スピーチがうまいと仕事ができる、出世も早い! あがることなく、聞く人の心をつかむスピーチは誰でもできます。プレゼン講師として多くの企業で人気の著者がわかりやすく解説。
-
- ビッグデータの衝撃
-
- 城田真琴(著者)
- ビジネス・経済その他
- グーグル、フェイスブック、グリー、モバゲー。ネット業界を席巻する企業に共通する成功要因は、「ビッグデータ」活用だ。ビジネスを劇的に変えたこの概念を、第一人者が詳しく解説。
-
- メタル・ストラテジー
-
- 谷口正次(著者)
- 国際社会・国際政治
- 金融危機などどこ吹く風と中国による資源獲得戦争は進行中である。製造業を主軸とする限り日本も必然的に次なる資源大戦に参戦せざるをえない。そのための戦略と勝機を探る。
-
- 日本のお医者さん研究
- 日本社会・日本政治
- 日本のお医者さんはどのような人たちか? 医師へのアンケート調査、インタビューなどから日本の現状を分析し、今後の医療を考える。
7174件中 6893-6896件目先頭前へ1721172217231724172517261727172817291730次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation