新聞・テレビ最終決戦-週刊東洋経済eビジネス新書No.08
東洋経済新報社
- 週刊東洋経済編集部(著者)
部数の低下の止まらぬ新聞業界と視聴率の落ち込みが続くテレビ業界。かつては「第三の権力」とも呼ばれた新聞・テレビ業界の、生き残りをかけた最終決戦が始まっている。各業界の現状と今後の展開について解説。
消費税率アップを前に「食うか食われるか」「生き残れるか」「下位紙の突然死」など過激な言葉が飛び交う新聞業界。若者のテレビ離れで総視聴率の落ち込みが続くテレビ業界。どちらの業界も生き残りを懸けた最終決戦が始まっています。発行部数が右肩下がりの大手新聞各社は電子版を開始。本書では全国5紙・電子新聞の採点簿を掲載しました。視聴率の低落が止まらないテレビ業界では、「テレビ朝日の躍進」と「フジテレビの凋落」という大異変が起こっています。そんな中、意外にもテレビ局各社はこぞって「不動産事業」を育成しているという。他にも「高給取り」とのイメージのある、新聞・テレビ業界のリアル給料や、今や新聞業界に大きな影響を持つヤフーの戦略についてなど。新聞・テレビ業界の現状と今後の展開について解説します!
発売日:2013-03-30
目次
・新聞・テレビ最終決戦
・回復できない会社も多い
・全国5紙電子新聞の採点簿
・本当にフジテレビは負けたのか
・テレビ局各社がこぞって「不動産事業」を育成
・テレビの楽しさはネットでよみがえる
・インタビュー ワタナベエンターテインメント会長 吉田正樹
・「モンスター」ヤフーの最強戦略
・ギョーカイ人のリアル給料
絶賛!発売中!
-
- 求めすぎない!仕事術
-
- 植西聰(著者)
- スキルアップ・仕事術
- 部下の言動にイライラした時、仕事の失敗で落ち込んだ時に、何度も読み返したくなる100のヒント。読むだけで、この人の下で働きたいと部下に思われる働き方が面白いほど身につく。
-
- ご機嫌な職場
-
- 酒井穣(著者)
- 経営・マーケティング
- ヒット連発の著者による組織活性化論。人事責任者として、自社でさまざまな施策を行った結果に基づき、明日からすぐに実践できる具体的方法について提言。
-
- かめさん流スローな投資術
-
- 亀谷保孝(著者)
- 投資・金融
- 本格的な投資はコワイけれど、貯蓄や節約だけでは心配、という多くの人々の悩みにズバリ応える。元地方銀行マンが長年の体験と実績を元に、素人にも簡単な独自の運用術を紹介する。
7208件中 7033-7036件目先頭前へ1751175217531754175517561757175817591760次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation