活発脳をつくる60歳からのおりがみ|くらしの本棚

くらしの本棚

20016_1686756_s.jpg

購入形態

固定EPUB
1,430円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
>>電子書籍の読み方はこちら<<

紙の本を買う

活発脳をつくる60歳からのおりがみ

主婦の友社

おりがみの脳への効能を具体化し、効率的に脳活! 折れば折るほど認知症予防に。大判&デカ文字、オールカラーですらすら折れる

【電子版のご注意事項】

※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。

※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。

※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。

また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。











おりがみの脳への効能を具体化し、効率的に脳活! 折れば折るほど認知症予防に。大判&デカ文字、オールカラーですらすら折れる



「おりがみは脳にいい」となんとなく知られていても、

具体的にどこがいいのかはあまり知られていません。

本書では、「おりがみのどういった点が脳にいいのか」を具体化し、

それを構成に反映することで、おりがみを効率的に脳活につなげます。

大判&デカ文字で見やすい。



●1章 指の動きを意識して折る

⇒指の繊細な動きは頭頂葉を使う。細部をきっちり折る作品の章。

●2章 形を想像しながら折る

⇒お手本に沿って形良く仕上げていくことは脳全体をバランスよく使う。

フォルムの楽しめる作品の章。

●3章 チャレンジ脳を鍛える⇒達成感で意欲アップ&アンチエイジング

⇒チャレンジ要素がある難しめの作品の章。

●4章 飾る・使うで活発脳に

⇒作ったものをどう使うか・飾るかを考えるのも脳にいい。使える・飾れる作品の章。

●5章 孫と遊ぶ、孫と楽しむ

⇒喜ばれる、楽しむことも脳にいい。喜びを感じることで、脳の辺縁系を刺激。

遊べるおりがみの章。



古賀 良彦:医学博士。精神科医。杏林大学名誉教授。

日本ブレインヘルス協会理事長、日本催眠学会理事長。

『大人の折り紙』(KADOKAWA)、

『1日3分脳がよみがえる! リハビリ指なぞりドリル』(PHP研究所)など、

著書・監修書多数。

発売日:2018-03-07

絶賛!発売中!

書籍一覧へ

  • 20016_166672_m.png
    愛される話し方塾
    恋愛
    時給15万円のイメージ・コンサルタントの著者が明かす、自分キャラをつかんで人間関係をよくするトーク術。
  • 20016_166529_m.png
    赤ちゃんがピタッと泣きやむ100のコツ
    妊娠・出産
    泣いて自分の要求を伝える赤ちゃん。でも、赤ちゃんが泣くたびに新米パパ・ママは「どうすれば泣きやむの?」と必死なのでは。この本はいろいろな角度から赤ちゃんを泣きやませるコツを紹介。困ったときの頼れる1冊です。
  • 20016_166692_m.png
    もういちど親子になりたい
    妊娠・出産
    もし、いまの親子関係に気になるところがあるならば、親子の関係を根底から見直してみてください。子どもをまるごと、受けとめ、シンプルな関係に戻ることで、親子の関係は築き直せます。苦しんでいる親子のための処方箋。
  • 20016_166528_m.png
    赤ちゃん・子どもを新型インフルエンザから守る100のコツ
    妊娠・出産
     この本では、小さな子どもをインフルエンザから守るために今すぐにできることや日々気をつけること、予防接種についての最新情報、感染したかなと思ったときにするべきことを、100のコツとして、できるだけわかりやすく説明。  まずは知識の備えをして、わが家のインフルエンザ対策を立てましょう。