くらしの本棚

秋空のもと爽快な「山歩き」を! 『はじめよう! 山歩きレッスンブック』(JTBパブリッシング)

「くらしの本棚2018夏祭り」キャンペーン対象商品の中からおすすめの一冊を紹介します。秋に楽しく安全な「山歩き」「ハイキング」はいかがですか?

皆様こんにちは。くらしの本棚運営チームです。

「くらしの本棚 2018夏祭り」開催真っただ中ですが、お気に入りの本は見つけていただけましたでしょうか。

今日は、キャンペーン対象商品の中からおすすめの一冊をご紹介します。

「るるぶ」シリーズでおなじみのJTBパブリッシングさんが発行するこの一冊。

はじめよう! 山歩きレッスンブック

コースプランの立て方、ウェア・道具について、気をつけるべきことなど、山歩き初心者でもわかるようにやさしく書かれた一冊です。

著者は登山関連ライターの柏澄子さんと大竹美緒子さん(共著)。

山歩きに深く携わる女性2人が、読者を楽しく安全な山歩きの世界に誘います。

 

「山歩き? 山歩きって、本格的にやらないと危ないんでしょう?」

「学生時代ならともかく、今から始めるのはちょっと・・・」

「まだ暑いし、わざわざ長時間歩かなくても・・・」

 

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

でもご安心ください!

この本を読めばバッチリ山歩きが楽しめるようになります!

 

それに、今は暑いですがもうすぐ秋です!

 

秋の涼やかで爽快な空気の中、鳥のさえずりを聞き、緑の香りに包まれて歩く。 そして、山頂へ。心地よい疲れを感じつつ、壮大な眺めにうっとり・・・

それが秋の山歩き。

 

そうです。これからの季節にぴったりな一冊なのです!

 

 

それでは、まず章立てをご覧ください。

 

 

「山歩き」と言うと、「ガチンコ」な感じのいわゆる「登山」を想像して及び腰になってしまう方もいらっしゃると思いますが、「Chapter1」内、「目的別プラン案内」を見るとそうでないことがわかります。

Plan:EやPlan:Fなどはややレベルが高い感じがしますが、Plan:AやPlan:Bなら初心者でも挑戦できそうですね!

 

 

※ Plan:AやPlan:Bでも危険がないわけではありませんので、この本でしっかりお勉強することをおすすめします!

 

紹介されているウェアやシューズ、道具はどれもおしゃれなものばかり。

 

 

でも、デザインだけではありません! 山歩き用としては、機能性も大変重要です。もちろん、その点も本書は抜かりがありません。季節ごとの選び方、正しい選び方がきちんと書いてあってとても参考になります。

 

 

困ったときの対処法も網羅されていますので、いざというときも安心です。初心者の方は「Chapter7 山のマナー&いざに備える」をいつでも確認できるよう、山歩き当日にスマホで読めるようにしておくと良いかもしれません。

 

 

「山歩き」「ハイキング」にふさわしい季節は、すぐそこです。

ぜひ本書を手にとっていただきたいです。

 

 

そして、この本を読んで「山歩き」をしてみようかな? と思ったら・・・

同じくJTBパブリッシングさんのハイキングガイドを参考に、コースプランを立ててみましょう!

現在、以下の商品が割引販売中です。

割引販売は9月2日までとなっています。この機会にぜひどうぞ。

プロフィール

くらしの本棚運営チーム(著者)