くらしの本棚

110432_ext_02_0.jpg

新生活で役立つ掃除・収納グッズのご紹介|整理収納アドバイザー上田麻希子の自然と片づく家づくり 第10回

お片づけに全く興味のない主人と幼稚園に通う息子、8歳の愛犬と 築13年の3LDKのマンションで暮らしています。

家族がいるとお片づけは自分だけの考えではうまくいかない事も 多いですよね、一緒に暮らしている人がいるのならお互いの歩み寄りはとても大切なこと。

私自身、主人と息子の性格を考慮して相談しながら家のお片づけをしてきました。お互いの意見を取り組むとその家の正解が見えてきます。

散らかるのは当たり前、散らかってもすぐに片づけられる仕組み作りさえしていればイライラも少なくすみます、
我が家のお片づけ方法、収納など含めて少しでも参考になる所があれば幸いです。

年度末になりいつもより少し慌ただしい時間を過ごしている方も多いのではないでしょうか・・・
我が家は息子が幼稚園卒園、4月から小学生になるので色々な準備がはじまり毎日があっという間に過ぎています。
入園・入学などもありますがお引越しのシーズンでもありますよね。
入居前の準備、収納スペースがないけど今度こそは上手に暮らしたい!なんて思っている方もいるのではないでしょうか・・・
今日は新生活で役立つモノをご紹介させて頂きます!

掃除編

入居する際に先にしておけば良かったと思ったのがフィルターをつけること!
私自身が失敗したなと思ったことなのですが、キッチンの換気扇フィルターは当たり前のようにつけたのに他を見落としていました・・・。
換気口部分ってついつい見落としがちなのですが、実はとてもホコリがたまってしまう場所、お掃除が面倒な場所でもあるので最初から付けておく方が後々とても楽になります!

東洋アルミ パッと貼るだけ ホコリとりフィルター 換気扇用

20210319_1.jpg
 

 

15cmと30cmがあるのでサイズを合わせて選ぶといいですよね。
剥がし跡の残らないテープになっているのでサイズに合わせて貼るだけ!
というお手軽さもいい所です!我が家でも洗面所とトイレで使用しています。

東洋アルミ ホコリとりフィルター お風呂のドア用

20210319_2.jpg

ご自宅のお風呂のドアにもより、ない方もいるかもしれませんが・・・ ここも掃除をさぼると厄介なスペース、切って使えるのでおうちに合わせてつけられて、気になったら貼り替えるだけなのでとても重宝しています!

コロコロ フロアクリン(3巻入)/ 二トムズ

20210319_3.jpg
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コロコロ フロアクリン(3巻入)/ 二トムズ
価格:622円(税込、送料別) (2021/3/18時点)

 

 

洗面所の髪の毛、すごく気になる所です。
わざわざ掃除機を出すのも面倒だし、手で拾うのも面倒・・・という方におすすめしたいのがこのコロコロテープ!
普通のコロコロだとフローリングやクッションフロアはくっついてしまいますよね。
でもこれならくっつかない!
全面フローリングならコロコロだけでも掃除ができちゃうかもしれませんよね!
我が家では洗面スペースに掛けてすぐ使えるようにしています!!

収納編

お引越し先やお住まいの家の収納スペースが少なく不便と思う事も多いのではないでしょうか。
少しでもスペースを確保したい!収納上手になりたい!という方におすすめの商品をまとめてみたのでご参考になれば幸いです!

山崎実業 折り畳み水切り プレート シリコーントレー付き

20210319_4.jpg
 

 

物が少なくすっきりしたキッチンって憧れますよね!
食器を乾かす水切りかごは場所をとってしまいますよね。
そこであえて「水切りかごを使わない」という選択をするのもひとつです。
私もキッチンをすっきり保つために手放したものの一つなんです。
水垢が気になったりお手入れをすることもなくなり快適ですよ!
選ぶときはサイズを注意して購入して下さいね!

ジョージ・ジェンセン・ダマスク(Georg Jensen Damask) エジプト ティータオル

 

 

吸引力の高いタオルをつかえばもっとお手軽に。
見た目もオシャレなものを選ぶと気分もあがりますよね!

 

クローゼット収納にも収納力をあげてくれる商品を使うと使いやすくなるかもしれません!
サイドにポケットもあり小物収納もできる、ズボンやニット類をたたんで収納することもできるタイプを選べば家具を購入しなくても収納できるかもしれませんよ!
選ぶ時は奥行きに気をつけて探すようにして下さいね!

吊り下げ収納 衣類ラック

 

 

衣類収納アップハンガー

 

 

大切なお洋服なかなか断捨離が進まないという方には収納力をあげてくれるハンガーを選ぶのもおすすめ。

ズボンハンガー

 

 

クローゼットの高さを活かして縦になるタイプを選ぶのもいいですよね!

置くスペースが限られているのに置きたいものが多いバスルーム。
お掃除をちょっとサボっただけで大変なことに!なんてことも起こりますよね。
とくにワンルームマンションなどのユニットバスタイプはラックを置くにもスペースがない!ということもあると思います。
水回りは吊り下げ、浮かす収納がベスト!だと思いますので、オススメの商品をご紹介します!

ステンレスシャワーラック

 

 

シャワーフックにさして使えるタイプなので簡単!
自分が置いておきたいモノをあらかじめ考えてから探すのがいいと思いますよ!

タワー マグネットバスルームタオルハンガー ワイド

20210319_5.jpg
 

 

体を洗うためのものと掃除するものは別々に管理しておきたいですよね。
洗剤やお掃除用スポンジなども掛けられるようなものを選ぶのもいいでしょう。
ついているタオルバーだけでは足りない方は後からつけられるものも沢山あるので探してみるといいかもしれません。
浴室の壁にマグネットがつく場合はマグネットタイプを選ぶと設置も簡単です!
一度磁石がつくか試してみては?!

tower( タワー )洗濯機横マグネット折り畳み棚

20210319_6.jpg
 

 

我が家の狭い洗面スペースでも大活躍しているお風呂上りのバスタオルや着替えの一時置きスペースを洗濯機につけています。
使わないときは畳んでコンパクトに収納できるので、空間を邪魔せず見た目もすっきり。シンプルで洗練されたデザインも魅力です。

新生活がはじまる時期は買わなくてはいけないものも多いかもしれません。
お買い物する時に自分の暮らしに合わせたモノ選びをすると快適に繋がりますので、何を置きたいか、をまず考えて自分目線のモノ選びをしてみて下さいね!

プロフィール

上田 麻希子(著者)
千葉県在住

ライフスタイルアップコーディネーター
整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー資格取得前からはじめているインスタグラムでは
「散らかるのは当たり前」
「片づけられる仕組みを家族に合わせて作る」
自宅収納を中心に更新中!

個人宅での整理収納サポートでは
そのお宅のベストを見つけて続けられるお片づけをご提案させて頂いております。

WEBメディアでの執筆、雑誌等の収納監修、企業との商品開発など幅広い分野で活躍中。