くらしの本棚

110432_ext_02_0.jpg

長引くコロナ禍 我が家に新たにお迎えしたアイテム達|整理収納アドバイザー上田麻希子の自然と片づく家づくり 第9回

お片づけに全く興味のない主人と幼稚園に通う息子、8歳の愛犬と 築13年の3LDKのマンションで暮らしています。

家族がいるとお片づけは自分だけの考えではうまくいかない事も 多いですよね、一緒に暮らしている人がいるのならお互いの歩み寄りはとても大切なこと。

私自身、主人と息子の性格を考慮して相談しながら家のお片づけをしてきました。お互いの意見を取り組むとその家の正解が見えてきます。

散らかるのは当たり前、散らかってもすぐに片づけられる仕組み作りさえしていればイライラも少なくすみます、
我が家のお片づけ方法、収納など含めて少しでも参考になる所があれば幸いです。

コロナウィルスの影響で「おうち時間」が増えたことにより日常生活も変化してきました。
在宅勤務が増えたり週末は家で過ごすことが多くなった方も多いのではないでしょうか? 私もそんな中の1人です。
元々在宅で仕事をすることは多かったのですが、打合せなども基本的にはオンラインになり外出して仕事をする機会がグンと減りました。
このコロナ過の中、日常生活の変化により、我が家に新しくお迎えしたものがありますので今日はそちらのご紹介をさせて頂きます!

ワークスペース編

今までワークスペースの椅子はダイニングチェアを代わりに使っていたのですが、昨年末ダイニングチェアの買い替えをしたので新たにお迎えしたものがあります。

いわゆるワークチェアは座り心地もよく快適そうだなと思って迷ったのですが、場所をとるものも多いし、存在感が大きすぎてしまうんですよね。
しかも私のワークスペースは畳のお部屋、畳をいためてしまいそうでワークチェアではなくバランスボールを置くことにしました。
背筋も伸びて今のところ快適に過ごしています!

インテリアの邪魔にならないスタイリッシュなデザインの物を選んだのですが、和室にも馴染んでいます!

20210118_1.jpg
Vivora ビボラ シーティングボール ルーノ レザーレット(ライトグレー)
 

 

オンラインでの打ち合わせなども増えた事もありウェブカメラを導入しました。
今後オンラインでの仕事もしていきたいという事もあり明るく見えるものにしました!
パソコンに内蔵されているカメラもあったのですが暗くて気になってしまっていたのでコレを機につけてみたという感じです!
画質も申し分なく設定も簡単でした!

20210118_2.jpg
ロジクール StreamCam C980
 

 

動画サイトをみたり子供も使う機会が増えたタブレット類、今まではキッチンのカウンターに無造作に置かれていたり床に直接置いていたのですが、充電することが多くなり見栄えが気になるように・・・
すっきり見せたいな、と思い充電ステーションを作りました。
タブレット類の充電が一ヶ所にまとめられ見た目もスッキリして購入して良かったなと思っているモノです。

20210118_3.jpg
充電ステーション
 

 

ウィルス対策編

今まで寝室のみで加湿器を使用していたのですが昨年からはリビングにも置くようにしました。
加湿器ってお手入れが面倒なイメージがどうしてもあって中々購入するのを拒んでいたのですが、部屋の乾燥を防ぎウィルス対策にもなると思いお迎えしました。
リビングで使用するということもあり、子どもが触ってもミストが熱くないもの、見た目がシンプルでオシャレなもの、給水が簡単にでき1日に何回も給水しなくていいもの、お手入れが楽そうなもの、こんな基準から選んだのがこちらです。

20210118_4.jpg
‘mottole 超音波加湿器
 

 

噴霧の位置が調整できるのも実際使ってみていいなと思ったところです!
新しく購入する時は見た目や値段だけではなく自分で使いこなせるのか、お手入れのことまで考えてものを選ぶといいですよ!

 

手洗いの後にアルコール消毒をするということも日常生活で変化した1つですよね。
今までも使ってはいましたがこんなに頻繁に使う日がくるとは思ってもいませんでしたよね、今ではバッグに必ずアルコールスプレーを入れて生活していますが、おうちの中でもすぐにできるように洗面所に置いています。

自動で出るタイプを選んで子供でも習慣になるように目につく所に置いています。

20210118_5.jpg
‘mottole 電動アルコールディスペンサー
 

 

電池式なのでコードレスで使用できることもお気に入りのポイントです。
使う場所にさっと置けるそんな手軽さが便利ですよ!

 

使い捨てのマスクの耳に掛ける部分が切れるという事がたまにあって、マスクの予備を持ち歩くことも多くなりました。
コンパクトなポーチなのですが、ゴミが入れられる部分があったり、普段持ち歩くポケットティッシュも入れられるタイプのもの選んで使っています。
リップや除菌スプレーも一緒に入れられるのでバッグの中もすっきりして使いやすいですよ!


bon moment ゴミ入れ付き ティッシュ&マスクポーチ
 

 

バッグの中の困ったを解決してくれる小さいながらも充実したポーチです。

 

新しいものを購入する時は「自分の困った」を解決してくれそうなアイテムを見つけると満足感もありますよね。人から言われた、進められたからという理由だけではなく、そこに自分事を巻き込んでお買い物をするようにするといいですよね。
そうすると無駄な買い物ではなくなります。私もお買い物は大好きですが今の自分に必要かどうかの見極めをしてから慎重にモノ選びをしています。
今の自分の暮らしにちょうどいいお買い物を楽しんで下さいね!

プロフィール

上田 麻希子(著者)
千葉県在住

ライフスタイルアップコーディネーター
整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー資格取得前からはじめているインスタグラムでは
「散らかるのは当たり前」
「片づけられる仕組みを家族に合わせて作る」
自宅収納を中心に更新中!

個人宅での整理収納サポートでは
そのお宅のベストを見つけて続けられるお片づけをご提案させて頂いております。

WEBメディアでの執筆、雑誌等の収納監修、企業との商品開発など幅広い分野で活躍中。