くらしの本棚

110432_ext_02_0.jpg

デッドスペース活用 |整理収納アドバイザー上田麻希子の自然と片づく家づくり 第1回

お片づけに全く興味のない主人と
恐竜とトミカをこよなく愛する息子、
息子のオモチャを横取りして遊ぶ愛犬と
築12年の3LDKのマンションで暮らしています。

お片づけって自分だけの考えではうまくいかない事も
多いですよね。経験者です・・・
考え方を改め主人と息子の性格を考慮して家の収納作りをしてきた結果
散らかってもすぐに片づけられる仕組み作りに成功しました。

我が家で実際愛用している収納グッズや愛用品をご紹介していきたいと
思っておりますのでよろしくお願いします!

狭いスペースでも気軽に収納力をアップできる壁収納用のアイテムや
デッドスペースを活用できる収納グッズ。
最近では種類も増え人気が高まっています!
賃貸だから大掛かりな事はできない、DIYはめんどくさい・・など
活かしたいけど活かしきれないケースも多いですよね。

家に収納が少なく、新たに家具を置くスペースがないという場合でも
壁さえあれば実現可能な壁面収納。
壁を効率よく使い、広い収納場所を確保することで、
家具を増やさずにお部屋を広く使えるというメリットがあります。

デッドスペースを活用して簡単に手に入るモノで作る収納スペース。

実際に我が家で使っているアイテムをまとめてみましたのでご参考になれば幸いです。

賃貸でもOKな壁面収納

壁美人 シェルティシリーズL字シェルフ

ueda001_2.jpg
ueda002_2.jpg

とてもシンプルな棚ですがこちらはホッチキスで固定できる棚です。
大きな穴があく心配がないタイプです!
我が家の場合愛犬も一緒に就寝しているのですがティッシュを悪戯されて
大騒ぎになったことがあり届かない位置につけて置いています。

「壁美人」で」検索すると色々なタイプの商品が出てくるので
ご自宅に合うモノを見つけられると思いますよ!
※取り付けできるのは石膏ボードの壁ですので
購入前に取り付けたい場所の壁を確認して下さい。

無印良品 壁に付けられる家具 箱 1マス

ueda003_2.jpg

定番人気の無印良品の壁に付けられる家具シリーズ
色々な形がありますが我が家で数年愛用している箱タイプ。
取り外すのも簡単なので模様替えのたびに色々なお部屋に移動しています!
現在はリビングで使用中。
木目が素敵な商品なのですが私はペイントして使っています。。。
日用品を置き実用的に使ったり、インテリア小物の飾り棚として使ったり
今に合わせて自由に使え、丈夫でしっかりした作りは長く使えるので人気なのも納得です!

突っ張りパーテーション

ueda004_2.jpg

こちらは突っ張り式のタイプ。
床と天井を突っ張って固定しています。
壁がコンクリートの為
突っ張りパーテーションを付け帽子やバッグを掛けられるスペースに。
このような突っ張り式の収納グッズは賃貸の方でも使えますよね!
これは鏡付きのパーテーションです。
大きな家具ではないので移動するのも手軽に出来ます!

 

ちょっと便利を可能にするデッドスペース収納

IKEA ステンレスバー

ueda005_2.jpg

こちらはステンレスのレールで水回りで使っても安心なのがいいです!
わずか8cm程度の隙間を利用し掛けられるスペースを作っています。
S字フックなどを使い収納したいものを掛けて使うのも便利です!

ウォールテッシュケース

ueda006_2.jpg

洗面所の壁につけているティッシュケース。
小さい子供がいると水浸し状態によくなりませんか?
我が家は毎度被害が・・・そのため壁に付けられるタイプにしています。
洗面台の上もすっきりして掃除も楽になりました!

 

吊り戸棚下収納ラック

ueda007_2.jpg

食器棚や吊り戸収納部分など上のデッドスペースを有効に使える ラックです。
選ぶときに挟む部分の幅と、棚板のサイズをしっかり確認してから 購入すると失敗がありませんよ!

 

100円均一 アウトドアクリップ

ueda008_2.jpg
ueda009_2.jpg

アウトドア用のクリップですが家の中でも大活躍!
掛けたい場所に挟むだけ、お手軽に掛けるスペースが作れます!
子供部屋でリュックを掛けたり、クローゼットポールに挟んでキャップを掛けて収納したり
我が家で大活躍中です!

100円均一 鴨居フック

ueda010_2.jpg

お風呂のドア枠のわずかな部分に固定してお風呂上がりのタオル乾燥スペースに。
狭い洗面所スペースを少しでも活用するために鴨居フックを使っています!

 

ぜひとも参考にしてみてください。

プロフィール

上田 麻希子(著者)
千葉県在住の整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー資格取得前からはじめているインスタグラムでは
「散らかるのは当たり前」
「片づけられる仕組みを家族に合わせて作る」
自宅収納を中心に更新中!

個人宅での整理収納サポートでは
自分と向き合い続けられるお片づけができるようお手伝いさせて頂いています!
個人宅へのお片づけサポート、WEBメディアでの執筆、
雑誌等の収納監修、商品開発など幅広い分野でお仕事させて頂いております。