くらしの本棚

103543_ext_02_0.jpg

どうして!?大変過ぎる離乳食レポ③ | 素敵なママはあきらめた! 第四話

育児書通り進めているのに上手くいかず、落ち込むオキさん。
そんな中、普通のご飯に興味を示すハナちゃんでしたが、果たして…?
「離乳食レポ」の完結編です!


PR 「くらしの本棚」キャンペーン ゴールデンウィーク お出かけ派?おうち派?」
4/24(水)~5/12(日)開催中

前回の続き
離乳食が全く進まない娘でしたが、ん?ママのご飯が気になるの?でも君、まだ10分粥だって上手に食べられないじゃん…まぁでも、とっくに白米を食べてもいい月齢だし、ちょっとなら良いか…。え、めちゃ食べる!白米大好きじゃん!
ひょっとしてキライだったのはベタベタした感触だったのかも…?じゃあもしかして野菜も…ママと一緒のなら食べるんだ…今まで食べなかったのは食材が嫌いなわけではなくて、どれもこれもペースト状だったのがイヤだったんだ…!育児書を気にしすぎて、我が子の成長や好みを全然見てなかった…!
たしかに、ベビーフードも食べてくれるのはみんな固めだったかも。野菜ペーストもせんべいの上に乗せたら食べたのは、単にベタベタが嫌だっただけだったってことか…難しすぎる育児!育児書通りにいかないことばかり。日々悩みながらのカメの歩みのような毎日です
 
次回は5月8日 19:00 更新予定!
 

プロフィール

オキエイコ(著者)
夫、娘(3歳)と暮らすイラストレーター。妊娠・出産・育児から日々の生活までを
コミカルなタッチで描いたブログ「ダラママ主婦の子育てマンガ日記 なんとかここまでやってきた」
https://nancoco.net/)で、人気を博す。その他、Web・SNSを中心に育児エッセイや
企業とのコラボ漫画などを多数発表している。著書に『なんとかここまでやってきた』(KADOKAWA)がある。