くらしの本棚

【育児と子育て編】協力的な夫のおかげで 楽しみながら育児と仕事を両立

やりたいことを自由にやらせてあげたいというよっちさん。手助けをしながらいろいろな経験をさせることを目標にしているそうです。

本記事は『わたしたちの「育児と子育て」』から抜粋しています。

よっちさんのプロフィール

よっちさん

INSTAGRAM    よっち
NAME           17anco_
家族構成      夫 娘(8 才、6 才)
仕事        販売

よっちさんの自分ルール

01 一緒に家事をしてできることを増やす。

自分の衣類は自分でたためるようになって欲しいので、長女とは洗濯物を一緒にたたむ習慣をつけています。
お手伝いは成長のステップの1つと考えています。 kosodateyotti101.png

02 休日はできるだけ一緒に過ごす

共働きなので、平日はあまり子どもと遊べる時間がありません。
だから、仕事が休みの日は子どもと過ごす時間をなるべく作って、コミュニケーションをとっています。 kosodateyotti102.png

03 平日楽ができるように小さな工夫をする

平日の掃除や食事の支度はなるべくラクにしたいので、日頃からできることは前倒しにするように心がけています。
食事は週末の作り置きを、上手に使い回すのが基本です。 kosodateyotti103.png

樹奈ちゃん

優しくて元気いっぱいな、妹思いのお姉ちゃん。
習っているダンスとお絵かきが大好きです。
kosodateyotti109.png

杏奈ちゃん

天真爛漫な甘えん坊気質。
習い事のダンスから、おままごとや人形遊び、外遊びや歌うことなどが大好き。
kosodateyotti104.png

おすすめグッズ

IKEA「おままごとキッチン

kosodateyotti105.png
本物のようなクオリティのおままごと用キッチンなので、子どもは楽しんで遊べます。
シンプルでインテリアに馴染むのも、気に入っています。

くもん出版 えほんとあそぼうシリーズの絵本

kosodateyotti106.png
絵本の中に出てくる話の通り、実際に手で触ったり、揺らしたりと楽しみながら読める絵本。
子どもたちが特に気入っている3冊です。

LEGO「LEGO duplo

kosodateyotti107.png
1才半の子どもから遊べるレゴデュプロは、想像力を豊かにしてくれるのでよく遊ばせていました。
安全性が高く、誤飲の心配も少ないです。

LEGO「gifbanner?sid=2254098&pid=885747718ストレージボックス

kosodateyotti108.png
LEGOの形をした片付けBOX。
中にパッとおもちゃを片付けられて、見た目もかわいくインテリアの邪魔をしないので、重宝しています。


 

本記事は『わたしたちの「育児と子育て」』から抜粋しています。

プロフィール

くらしの本棚(著者)