くらしの本棚

レモン、重曹だけじゃない! 自然由来の洗剤をご紹介『エコに楽しむお掃除BOOK』他、そうじ・片づけに関する書籍を8冊。

気づけばもう年末。師走と呼ばれるように何かと忙しい節目の季節です。
毎年、気持ちよく新年を迎えたいと思いつつ、忙しさに追われてしまっていると思います。

そこで今回は片づけや掃除についての書籍をご紹介いたします。
ぜひとも年末の大掃除、日々のちょっとした片づけにお役立てください。

主婦と生活社の商品で、そうじ・片づけに関しての書籍をご案内いたします。

エコに楽しむお掃除BOOK


重曹やレモンを掃除に使えるのは有名ですが、
実は大根や小麦粉も立派な掃除用品になります。
本書は食材や自然由来のものを使った掃除方法をご紹介しています。

しっかり掃除したけれど、手荒れとかはちょっと……という方、必見です。

茂木和哉 落ちない汚れをラクに落とす掃除術


秋田県の温泉施設に携わる茂木さん。
毎日”汚れを落とす”仕事をしており、気づけば洗剤のスペシャリストになっていたそうです。
家の汚れを三つに分けて、汚れに合わせて洗剤を変えていく掃除方法。
効率的でラクに汚れが落ちていきます。

“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!


羽田空港を「世界一清潔な空港」にした立役者、新津春子さん。
カリスマ清掃員と呼ばれるようになった新津さんが教える「ついで」掃除。

歩きながら手を伸ばして。見えるところだけ。
今すぐできそうなそうじをコミックで紹介しています。

“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「クロス」を使って上手にサボりなさい!


こちらも新津さんの一冊。
クロス一つで家じゅうピカピカにできる方法を掲載しています。

道具をそろえる必要もなく、リビングから水回りまで。
場所に合わせた使い方をご紹介しています。

hanaの心地いいおうちの片づけ&部屋づくり


片づけや手芸部門で大人気のhappy-go-lucky。
そんなブログを運営するhanaさんの片づけ術、部屋作り術がつまっています。
ちょっとした区切り一つですっきりと分かりやすくできます。

メグメグの北欧雑貨とシンプル片づけ生活



大人気インテリアブログを運営されているメグメグさん。
くらしやすく、住んでいて心地いい部屋づくりのヒントが多く書かれています。
今の部屋をより快適に変える方法です。

メグメグのシンプルかわいい片づけ生活


こちらもメグメグさんの一冊。
インテリア選びからすっきりとした配置などをご紹介しております。

統一感のある部屋の作り方、使いやすい収納の選び方など、
インテリアについての内容がぎっしりです。

見せる収納 片づけない収納


片づける≠収納。
部屋をきれいに見せるテクニックは収めて隠すだけじゃない。
ものを出しっぱなしにしながらも、居心地よく見栄えもいい片づけのヒントをご紹介しいます。

プロフィール

くらしの本棚編集部(著者)