くらしの本棚

お手拭きだけじゃなく、ワイパーシートにも!いろんな使い方がある手ぬぐいのガイドブック他、そうじ・片づけ関連の書籍6冊ご紹介。

気づけばもう年末。師走と呼ばれるように何かと忙しい節目の季節です。
毎年、気持ちよく新年を迎えたいと思いつつ、忙しさに追われてしまっていると思います。

そこで今回は片づけや掃除についての書籍をご紹介いたします。
ぜひとも年末の大掃除、日々のちょっとした片づけにお役立てください。

主婦の友社の商品で、そうじ・片づけに関しての書籍をご案内いたします。

手ぬぐい使いこなしブック


江戸時代の頃からある手ぬぐい。
手をぬぐうものとしてハンカチ代わりやきっちんのふきんだけでなく、
様々な利用方法がございます。

お手ふきはもちろん、はたき、ワイパーシートとしての使用方法や
ダイニングキッチンや水回り、お出かけなどなど
様々なシーンに合わせた手ぬぐいの活用方法をご紹介しております。

すっきり暮らすための掃除・片づけのコツ


人気インスタグラマーさんの掃除・片づけ術を紹介しています。
見た目も意識しながら日々の家事をラクにするコツや方法などご紹介しております。

総勢25名の整え方をぜひご覧くださいませ。

片づけのレシピ


キッチン、リビング、クローゼットなど部屋ごとに整理収納の仕方が載っています。

くらし方が違う部屋ごとにどう考えて、どう片づけていけばいいのかが分かり、
部屋をきれいにするだけでなく、散らかりにくい部屋を作る参考にもなります。

また整理、収納、片づけと段階分けしており、どうして部屋が片づかないのかが分かる診断も便利です。

トヨタ式 家事シェア


トヨタ式。ビジネスの場で最近よく聞く言葉ですが、これは家事にも応用できます。
というのもトヨタ式は『ムリ・ムダ・ムラ』を排除することなのです。

まずは家事をラクにする仕組み作りからご紹介しています。
時間に追われず、家族と分担しながらくらしやすい毎日を作っていきます。

「収納が苦手」な人がラクに「片づけ上手」になれる本


掃除・片づけが大事なのはわかっているけれど、すぐ元に戻ってしまう。
そんな悩みを持たれている方も多いと思います。

片づけに苦手意識を持たれている方、悩みに答える形で片づけ方法、散らからない方法を紹介しています。
日々の生活の中で部屋を快適に保つコツもあり、今すぐ実践したい内容です。

手抜き片づけ収納100のコツ


まずはくらしやすさを考えた収納のコツを100紹介しています。
見えないところから置き方、仕切り方で変わる方法を紹介しています。

小さなところから大きなところまで、日々の生活から良くしたいという方向けに、
今すぐできる方法が盛りだくさんです。

プロフィール

くらしの本棚編集部(著者)