マイナビ文庫 知っておきたいマナーの基本|くらしの本棚

くらしの本棚

購入形態

リフローEPUB
814円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
>>電子書籍の読み方はこちら<<

紙の本を買う

マイナビ文庫 知っておきたいマナーの基本

ビジネスでもプライベートでも

マイナビ出版

人気講師が伝授するビジネスからプライベートまですべてのシーンで役に立つマナーの基本

ビジネスでプライベートで自分は礼儀・作法がきちんと身に付いてるのか気になったことはありませんか?あるいは基本的なマナーを知らなかったために人間関係がうまくいかなったり、仕事の成果に結びつかないといった苦い経験はないでしょうか?

マナーはすべてのシーンで重要な役割を果たします。日本でトップレベルのマナー研修を実施し、300社以上の企業にコンサルティングを行い、テレビにも多数出演している西出ひろ子氏が、わかりやすく丁寧にマナーの基本を解説します。

例えば、不祝儀袋の包み方や和室での座布団の座り方/立ち上がり方、立食パーティでのお皿とグラスの持ち方、ふすまの開け閉めや和室の席次といったマナーについてご存知ですか?

本書では、教えてもらう機会外少ないマナーから、挨拶や言葉の使い方、美しくみえるお辞儀の仕方、お茶とお菓子の出し方/いただき方、洋室での立ち居振る舞いと席次、接待、訪問時の身だしなみ、手土産の持参、西洋料理・日本料理・中華料理といった基本的マナーまで、わかりやすいイラストとともに丁寧に解説しています。

《著者より》
マナーは、さまざまな流派や国によって、その『形・型』が異なります。たとえば、ふすまの開け方ひとつにしても、礼法と茶道などの流派によって、その開け方はさまざまです。本書では、さまざまな礼法、流派の『形・型を知った上で、一般的に広まっている型やもっとも理にかなっている形をお伝えいたします。このように、マナーは国や流派などによって、その表現は諸説ありますが、変わらないものがあります。それは、私たちの『心』です。

本来のマナーとは、相手に対する思いやりの心です。しかしながら、心は相手には見えません。だから、その心・気持ちを言葉や行動、物という形にして伝えるわけです。そして、前述のとおり、その形は、世界各国や、日本国内においても、地域や流派などによってさまざまであり、異なります。大切なことは、知識としてさまざまなマナーの形を知り、身につけた上で、相手やその状況に応じて、みんなが幸せを感じるマナーの心を表現することです。そうすることで、貴女自身も幸せになれます。マナーは、相手も貴女もみんなが幸せになるために必要なのです。

発売日:2018-02-22

ページ数:160ページ

目次

知っておきたいマナーの基本 はじめに

・I章 輝く人の美しいマナー
1 相手を魅了するマナーコミュニケーション
2 愛される貴女の公共マナー
3 訪問ともてなしのマナー

・Ⅱ章 食事のマナー
4 西洋料理のマナー
5 日本料理のマナー
6 中国料理のマナー
7 立食パーティのマナー

・Ⅲ章 おつきあいのマナー
8 お祝いのマナー.
9 お悔やみのマナー
10 贈り物のマナー

おわりに

<Column>
愛される女性の言葉遣い
懐紙を使いましょう
マナーコミュニケーション

著者プロフィール

  • 西出ひろ子(著者)

    マナーコンサルタント。美道家。ヒロコマナーグループ代表。
    「マナーは互いの幸せのために在る」をモットーに、心重視の真心マナー?を世界に向けて発信し、互いのウインとハッピーを創造するマナーの専門家。企業における人財育成をはじめ、マナー界初のマナーコンサルタントとして、名だたる企業300社以上のコンサルティングを手がけ、お客様満足度NO.1企業などを生み出すなどの実績多数。NHK大河ドラマや映画などのマナー指導者にも抜擢され、有名女優や俳優、タレントなどへのマナー指導実績NO.1を誇り、その活躍は多くのメディアでも紹介されている。テレビ番組などのメディア出演は700本を超え、マナー評論家としても活躍中。著者の提唱する真心マナーは、人生を好転させる生き方も学べると口コミで拡がり、海外からも東京・南青山のマナーサロンに来校し、師事する受講生も多数。真のマナーを伝えることのできるマナー講師・マナーコンサルタントの後進育成にも注力している。また、日本の伝統文化として希少な技法で製造される、冠婚葬祭用のバッグなどのデザイン、プロデュースなどをおこなうオリジナルブランド『HヒロコスタイルIROK?STYLE』も人気。著書は、国内外で70冊以上、著者累計100万部を超える。東京で、夫・ラブラドールの愛娘犬(FAB)・トイプードルの愛息犬(KOO)と暮らしている。

絶賛!発売中!

書籍一覧へ