くらしの本棚

 試し読み

購入形態

PDF
1,738円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
>>電子書籍の読み方はこちら<<

紙の本を買う

あなたに効く15秒ストレッチ

マイナビ出版

「自分のための」効果的なストレッチを見つけて、毎日15秒。凝りの原因を解決できます

多くの人は「肩凝りを治したい」「腰が痛い」などの症状を治したいためにストレッチ本を手にされているんだと思います。
でも、肩が凝るからといって肩の筋肉を解しても、すぐにまた痛くなる経験がありますよね?
肩凝りの「原因」を改善していなければ、何度でも再発してしまうのです。

本書では、鏡を見るなど「自分でできる」セルフチェック方法が載っています。
自分の身体のどこのバランスが悪いかを知ることで、治すべきストレッチの種類がわかるのです。
ストレッチする時間は、最短で15秒。

自分にとって効果のないストレッチに時間を割くのは、もう止めましょう。
「あなたのための」「自分のための」必要なストレッチを知り、15秒。

正しい姿勢を取り戻し、快適な身体を手に入れてください。

発売日:2020-05-29

ページ数:128ページ

目次

002 はじめに
<第1章>すべては、 カラダを知ることから始まる
<第2章>SーBODYセルフチェック
020 “悪いところ”を自分で発見
024 「前後のバランス」をチェックする
032 「左右のバランス」をチェックする
040 「ねじれ」をチェックする
048 症例・悩み別 SーBODYセルフチェック早見表
<第3章>SーBODYストレッチ
052 ”悪いところ”を自分で治す!
056 効果的なストレッチの始め方
「前後のバランス」を整えるストレッチ
058 ストレートネックを解消
062 猫背を直す&四十肩・五十肩を予防
066 骨盤由来のぽっこりお腹を解消
070 腰痛を引き起こす「反り腰」を改善
「左右のバランス」を整えるストレッチ
074 顔のゆがみをケア
078 つらい肩こりを解消
082 女性の大敵「冷え性」を改善
「ねじれ」を解消するストレッチ
086 慢性頭痛や不眠の悩みに
090 背中の張り・痛みをケア
094 腰のねじれによる腰痛・ひざの痛みをケア
<第4章>パフォーマンス向上ストレッチ
100 しなやかで美しいカラダへ
104 手首とひじの関節を なめらかにするストレッチ
106 肩関節を開放するストレッチ
108 肩・ひじ・手首をしなやかにするストレッチ
110 股関節をゆるめるストレッチ
112 足首の関節を柔軟にするストレッチ
114 足底アーチの回復ストレッチ
116 眼精疲労を緩和させるストレッチ
118 肩関節と肋骨を開くストレッチ

<コラム>セルフメンテナンスのための豆知識
018 仕事のタイプで、カラダが悪くなるところが決まるって本当?
050 現代人に多い「悪い姿勢」って?
098 ボディラインに、骨って関係あるの?
120 出産前後にストレッチをしてもいいの?
122 大切にしたい子どもの姿勢
124 おわりに

著者プロフィール

  • 水野安祥(著者)

    1972年京都市生まれ。年間 1万人以上の施術実績を誇る 「S-BODY JAPAN」を運営。株式会社M-STYLE代表取締役。 一般社団法人日本S-BODY協会 理事。髪の病院株式会社 ボディケア顧問。オーストラリア・公立マードック大学 卒業、健康科学士。韓国・ハンソ大学大学院でカイロプラクティック理学修士号取得。
    カラダのバランスを細かく分析したうえで、余計な負担 をかけず効果的に、骨の関節機能を正常な働きができる ように導き、美しい S 字カーブを描くカラダをデザイン する技術「S-BODY Method」を確立、国内外から高い評 価を得ている。 現在は京都、東京、大阪、札幌、名古屋で定期的に、また 海外でも施術活動を行い、ミュージカル劇団員やモデ ル、アスリート、医師・看護師など医療従事者の身体ケア も担当。大学・企業等での講演も精力的に行っている。