究極の囲碁上達ツール アルファ碁Teach完全ガイド
マイナビ出版
- 大橋拓文(著者)
未知の世界だったアルファ碁の思考を大公開!
「ブラックボックスだったアルファ碁の評価値がついに明かされた!」
2017年12月、「アルファ碁Teach」という学習ツールが公開されました。
アルファ碁Teachは、6000パターンの布石に対するアルファ碁の候補手と評価値を示したもので、リリース当初から大きな話題になりました。
しかし、「情報が多すぎる」「序盤進行のみで終わっている」「評価値が示されているだけで、手の意味までは分からない」といった理由で、アマチュアが使いこなすのは難しい面もありました。
本書は、囲碁AIに造詣の深い大橋拓文六段が、アルファ碁の候補手や判断をアマチュア向けにやさしく解説したものです。
評価値の見方から、Teachを使った過去のアルファ碁の実戦の振り返り(セドル戦や棋士対Masterなど)、Teachが示すよくある序盤で役立つ手からAI流の手の解説まで、大ボリュームの内容になっています。
単なる示した手や評価値の紹介だけではなく、その後の進行例や変化に絡む死活の図まで解説しているので、「なぜその手が候補に挙がるのか?」「なぜそのような評価値になるのか?」という理由まで理解できます。さらには、「アルファ碁のこの考え方が参考にできる」「この図が変化もわかりやすくてオススメ」というところまで踏み込んだ解説があるので、上達にも役立てることができます。
アルファ碁が人類に残した、棋力向上へのヒントがこの一冊に詰まっています。
発売日:2018-07-24
ページ数:304ページ
著者プロフィール
-
大橋拓文(著者)
(おおはし・ひろふみ)
昭和59年生まれ。東京都出身。菊池康郎氏に師事。
平成14年入段。25年六段。
著書に「爽快!勝ち筋さがし」「大橋流パワーアップ詰碁400」「囲碁AI時代の新布石法」(マイナビ出版)。「よくわかる 囲碁AI大全」(日本棋院)。
囲碁AIに関して造詣が深いことで知られている。AIに関連した雑誌連載、講演、メディアへのコメントなど、今最も露出の多いプロ棋士。
絶賛!発売中!
-
- シャトルシェフのもっと簡単レシピ集 手をかけなくてもおいしい!
-
- 壷林光代(著者)
- 食
- 『シャトルシェフ生活のすすめ レシピ集』(現在4刷り)の続編。より簡単に手間をかけずにおいしい料理が作れる新たなレシピを紹介。
-
- 多縁社会
-
- 篠原聡子(著者)、 空間研究所(著者)、 アサツー ディ・ケイ(著者)
- 日本社会・日本政治
- 2.5世帯住宅、シェアハウス、2拠点居住など、常識に囚われない11の暮らし方を紹介。そこで紡がれる豊かな「縁」の効能に迫る。
-
- 世界市場を動かす5の歴史的視点
- ビジネス・経済その他
- 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。中東、欧州、中国を中心に、最新のデータと歴史観も踏まえたグローバル投資のノウハウを伝授。
-
- トヨタ!進撃再開-週刊東洋経済eビジネス新書No.125
-
- 週刊東洋経済編集部(著者)
- ビジネス・経済 読み物
- トヨタ・豊田章男社長は、世界市場へ向けどう挑戦を続けるか。本誌ではトヨタの戦略を支える製造技術革新、驚愕のトップ人事、部品のメガサプライヤーへ向けた系列再編など「トヨタ4.0」の全貌を紹介する。長きにわたったトヨタの充電が終わり、進撃を再開する。
7217件中 5721-5724件目先頭前へ1431143214331434143514361437143814391440次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation