基礎完成 最速上達詰碁200
マイナビ出版
- 林海峰(著者)
級位者が有段者を目指そうとしたとき、一番の近道は「読み」を鍛えることです。
しかし、読みを鍛えるには地道に詰碁を解いていくしかなく、苦痛に思われる方もいるかもしれません。
そんな方にお勧めなのが、「手筋」を覚えるのとセットに「読み」を鍛えることです。
手筋は石の形の急所に打つ手で、詰碁の場合、初手や決め手として使われます。つまり、手筋を覚えると、1から10まで読む必要がなくなり、2か3だけ読めば正解が出せるようになるのです。そして、この手筋も詰碁を解いていくことでどんどん覚えられます。
お勧めの進め方は、一周目は問題を少し考えたらすぐに答えを確認してください。解説を読んで、手筋を覚えたら二周目以降で、覚えた手筋を使いながら問題を解いてみてください。
これを繰り返せば、棋力が大幅に上達していることでしょう。
本書は、実戦に頻出する重要な手筋は何度も登場するように問題を収録しているので、上記の勉強法にはうってつけです。本書で大幅なレベルアップを図ってください。
ページ数:416ページ
著者プロフィール
-
林海峰(著者)
1942年生まれ。上海出身。呉清源九段門下。
1955年入段。
1965年:23歳で名人位獲得(当時史上最年少)
1993年:天元位5連覇
名人8期、本因坊5期、天元5期など、七大タイトル獲得数は21。
通算勝利数は、趙治勲に次ぐ歴代第2位。
著書に「ポケット簡明定石事典」「布石と置碁の急所」「布石と手筋の急所」(マイナビ出版)など多数。
絶賛!発売中!
-
- 金融英語入門(第2版)
-
- 柴田真一(著者)
- 投資・金融
- 金融の基礎知識と実用性の高い金融英語の両方を同時に学べる入門書。初版刊行後6年が経過したため、内容や例文を一新し新しいテーマを加え、英文eメールの書き方も追加した最新版。
-
- これからスマートフォンが起こすこと。
-
- 本田雅一(著者)
- ビジネス・経済その他
- 劇的な主役交代、そして勝ち組企業の漂流…。スマートフォンが起こす、まだ見ぬ新しい世界!
-
- プロヴォカティブ・シンキング 面白がる思考
-
- 山梨広一(著者)
- スキルアップ・仕事術
- 課題に直面したときに最初に「できる」と発想し、それからそれを可能にする方法を探る思考法。なんでも面白がって考えることで閉塞した状況に風穴を開けることができる。
-
- 成功する人はみんな知っているスピード仕事術
-
- 西村克己(著者)
- スキルアップ・仕事術
- 仕事をスピードアップさせる70のテクニックを大公開!クリアファイル、付箋、手帳、メール等、成果倍増の「倍速アイテム」の使い方もわかる!多忙なビジネスマン必読の仕事術。
7217件中 7137-7140件目先頭前へ1781178217831784178517861787178817891790次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation