どうした経産省!-週刊東洋経済eビジネス新書No.10
東洋経済新報社
- 週刊東洋経済編集部(著者)
安倍政権の黒子として、注目される経済産業省。その実像と産業政策の問題点をわかりやすく説明する。官邸内や霞が関の人事・組織についても詳しく解説。安倍内閣の表と裏を徹底分析する。
安倍政権の黒子といわれている経済産業省。その実像と産業政策の問題点を浮き彫りにする。政権内の各官庁力学もわかりやすく説明。
経済最優先を掲げた安倍首相。金融緩和、財政政策、そして成長戦略を3本の矢とするアベノミクスはすでに流行語だ。また、黒田新総裁の就任もあり、日銀の動向と金融政策に大きな注目が集まっている。
一方、3本目の矢である成長戦略にはまだ不透明な部分も多い。その成長戦略を主導するのが経済産業省といわれている。事実、安倍首相は側近に経産省出身のホープを据えて、戦略立案の中核となる産業競争力会議にも、経産官僚を多数登用している。ところが動き出してみると、成長戦略は従来プランを脱せず、規制緩和も迷走ぎみだ。「経産省主導内閣」は機能しているのか、その内幕に迫るインサイドストーリー。
発売日:2013-04-06
目次
・どうした経産省!
・迷走する産業政策
・シャープ救済で露呈、経産省の無為無策
絶賛!発売中!
-
- 糖尿病治療のための!糖質制限食パーフェクトガイド
-
- 江部康二(著者)
- 健康
- 医師はじめ医療関係者のために書かれた著者初の医学書。有効性と安全性を科学的に証明し、投薬も含めた治療法の実際を初公開する。
-
- 医療の巨大転換(パラダイム・シフト)を加速する
-
- 江部康二/夏井睦(著者)、
- ビジネス哲学・自己啓発
- 医学の進歩は異端から生まれた。糖質制限食と湿潤療法のカリスマ医師が、非科学的な医学界に警鐘を鳴らし、新しい医学常識を教える。
-
- コ・イノベーション経営
- 経営・マーケティング
- 顧客が新しい価値を作り出す。「世界で最も影響力のあるな経営学者」であった故・プラハラード博士の名著を、解説を施して復刻。
-
- 行列のできる人気セミナー講師が書いた世界一やさしい年金の本
-
- 井戸美枝(著者)
- 投資・金融
- 大好評「世界一やさしい」シリーズ第2弾! 「働き方によって受け取る年金額がこんなに違う」をメインに解説した本は初。主婦は? 転職組は? 派遣社員は? たくさん受け取る方法を解説
7214件中 6637-6640件目先頭前へ1651165216531654165516561657165816591660次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation