978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

ミリオン地図探検隊

函館へ届け!北海道新幹線を補完する「はこだてライナー」と遭遇

今春開業の北海道新幹線の終点駅となる新函館北斗駅を見学する機会がありました。ホームの見学をしていると列車がやってきました。試運転中の「はこだてライナー」です。

先日(といっても昨年ですが)、今春開業の北海道新幹線の終点駅となる新函館北斗駅を見学する機会がありました。ホームの見学をしていると、列車がやってきました。



試運転中の「はこだてライナー」です。

北海道新幹線は現在の函館本線渡島大野駅に接続し、新幹線開業時に同駅が「新函館北斗」に改称します。渡島大野駅から函館市の中心部である函館駅までは5駅、約18km、普通列車で25分かかっています。
道南地域の中心であり、観光的にも人気の函館市中心部との利便性を確保するために走るのが、この「はこだてライナー」です。新函館北斗~函館間を最速で17分で結びます。


新幹線は函館市に寄らず、北へ向かっています。


新函館北斗駅は新幹線とこの「はこだてライナー」の乗り換えがスムーズにできるよう構造上の工夫もされており、開業が楽しみです。

「北海道新幹線 3月26日開業!」

 

『ミリオン地図探検隊』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

マイナビ出版 旅・鉄道編集部(出版社)
マイナビ出版の地図・旅行ガイド関連編集部員が、自らの旅の記録を交えつつ、鉄道や旅行の情報をおとどけしていきます。