昨日打った碁を検討してみる。 |978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

昨日打った碁を検討してみる。

こんにちは。囲碁人編集部の陣です。

前回の記事で「碁を打つ習慣をつけよう!」と書きましたが、私も昨日碁を打ってきたので、その碁をこの場を借りて検討したい思います。

(これは、私個人の見解ですので、形勢判断の間違い等あるかもしれません。ご了承ください。)

私の黒番です。

白1のカカリに手抜きして黒2と中央を補強しました。白は左辺を受けずに、白3と外ツケしてきました。 
  

ここで私は、エイヤ!っと左辺を裂いていきました。白が受けなかったので、気合の反発です。しかし… 
 

白11まで、先手でワタられ、白13と小目の黒1子を制されてしまいました。黒も白2子をカカえて厚くなりましたが、さすがに白の実利が大きいですね。

途中、反発する手順があるのかどうか、私には今でもわかりません。ということは、裂いていった手は少なくとも”自分にとっては”無理な手だったということです。    

 

白のツケにはやはり受けるのが普通です。

高目の定石ですね。白は外を切ると、定石のあと黒9のオシが絶好点。不安定だった左辺からの黒石が上辺と連携し、上辺から中央にかけて急に黒っぽくなりました。
? 

白は内側を切るほうが良さそう。白5とカカえたら、私なら黒6と中央を補強しつつシチョウアタリを打ちます。白7と抜いたら、その白の厚みをぼかすように黒8とシマります。これでも実戦よりは良いと思います。
?

実戦は、その後中央を大きくまとめて勝ちました。みなさん、私のヘボ碁に付き合っていただき、ありがとうございました。 

著者プロフィール