「やっぱ、A型だ」って言うな!
主婦と生活社
- 御瀧政子(著者)
日本人の4割を占めるA型。几帳面、小心者、面白みがない、ともいわれるけれど果たしてその素顔と真実は? 人気の心理研究家が目からうろこの新発見を解説!
A型というと一斉に声が上がるのが「普通!」。いったい何が普通なのでしょうか? そんなA型に今、逆風が吹いているのかもしれません。といってもA型バッシングが起きているわけではありません。A型的社会、つまり年功序列で終身雇用制だった日本が変化してきて、どちらかといえばA型が苦手とする能力主義や個性重視に変わってきたのです。そんな状況に戸惑っているA型が多いのではないかと思います。極端な言い方をすればA型が日本で、A型を中心にほかの血液型がいかに関わるかが「日本のかたち」なのです。また実際問題としてA型の人数が日本では一番多いわけで、恋愛にあっても仕事にあっても、友人関係にあっても近所づき合いにあっても、A型を無視するのは不可能です。そのA型を言い表すのに一言で「普通」って、どういうことなのでしょうかね。いうなれば、「空気のような」「変化のない」「安定している」わけなのですが…。でも、そにA型が日本を支えていることに間違いはないのです。そんなA型の本質を理解し、各人が接し方を知ることは、楽しく生きるうえでの得策に思えます。A型研究は誰にとっても有意義なのです。「研究」などと、ちょっとアカデミックな言い方をしてしまいましたが、本書は楽しく読めて、終わってみれば「A型像がわかった」と納得できる構成になっています。A型の好き嫌いを越えて、読んで、みなさんでどんどん話題にしてください。A型の人もそうでない人も、A型をもっとよく知れば、実は「縁の下の力持ち」的な、大きな役割をしていることに気がついていただけるでしょう。そうです。A型は「尊敬」すべき血液型なのです。(プロローグより)
発売日:2011-07-20
絶賛!発売中!
-
- 図解 企業価値入門 第3版
-
- 渡辺康夫(著者)
- 経営・マーケティング
- 企業価値の向上に役立つ意思決定入門定番書を改訂。DCF、IRR、NPVなど基本的な指標を、算数程度の知識でやさしく解説。
-
- ユーザーイノベーション
-
- 小川進(著者)
- 経営・マーケティング
- 消費者もイノベーションに参加している! 製品・サービスづくりの未来像と経営を、最先端の研究と先進事例を紹介しながら説く。
-
- ニッポンの生涯給料 -週刊東洋経済eビジネス新書No.30
-
- 週刊東洋経済編集部(著者)
- ビジネス・経済 読み物
- リーマンショックや円高、東日本大震災といった国内の事業環境が激変する中、企業の給料は、どう変化しているのか。リーマンショック前との生涯給料の比較や、統計データなどから、その現状を探る。
7217件中 6609-6612件目先頭前へ1651165216531654165516561657165816591660次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation