農民国家 中国の限界
東洋経済新報社
- 川島博之(著者)
「奇跡の成長」を続ける中国は、8億人もの農民を抱える巨大農民国家である。従来の中国論では着目されなかった「農」と「食」の部分にスポットをあて、課題と将来像について論じる。
「奇跡の成長」で沸き立つ中国であるが、今後、中国の実像を理解するために最も重要な因子は、「農民」と「土地」である。本書ではこの二つの因子を中心に中国を分析している。
中国はここ20年ほど奇跡の成長を続けて来たが、これをこれからも続けて行くことは難しい。現在の中国は日本がバブルに踊った1980年代のような状況にあり、なんらかの調整が避けられない。
その調節は、政治体制を揺るがす可能性もあり、中国は日本がバブル崩壊後に味わった以上の苦しみに直面する可能性がある。その調節が終わった後に、中国が周辺諸国に及ぼす政治的な影響力は、現在よりも小さくなる。
それは、国内統一を維持するために、より大きな力を裂かねばならなくなるためである。したがって、中国が米国のような超大国になることはない。気鋭の学者が説く、新しい視点の中国論。
発売日:2010-04-15
目次
序 章 冷静に中国を分析できない日本人
第1章 中国は巨大な農民国家
第2章 膨張する都市と地価
第3章 「奇跡の成長」はなぜ起こったか
第4章 都市と農村の大格差
第5章 農業では豊かになれない
第6章 中国爆食論の嘘
第7章 日本というモデル
第8章 農民国家 中国の未
絶賛!発売中!
-
- 住宅ローンで不動産投資を行う方法
-
- 星輝(著者)
- ビジネス・経済
- 住宅ローンを上手に活用すれば、フリーターなどの非正規社員でも不動産投資ができる。誰もが見逃していた画期的な方法を紙上公開! もちろんサラリーマン投資家も活用可!
-
- サラリーマンは自宅を買うな
-
- 石川貴康(著者)
- 投資・金融
- 自宅は所有する時代から、「使う」時代へ変わった。親世代の自宅中心の資産形成では破綻が待っている。発想を変え、実質豊かな生活を楽しみつつ、資産形成を行う方法を説く。
-
- すべてはぜったい、うまくいく!
-
- リズ山崎(著者)
- 人文・思想その他
- 「なぜ、あのひとはいつも笑顔がステキなの?」「なぜ、あのひとにはいつも幸運が訪れるの?」――そのために必要なのは自分が変わることだった! 心理セラピストとして活躍中の著者が贈る、幸せな人生の土台づくりに役立つ90のメッセージ。
-
- 米国製エリートは本当にすごいのか?
-
- 佐々木紀彦(著者)
- 経営・マーケティング
- スタンフォード大学院で学んだ著者が語る「米国エリート論」。アメリカ大学院の「エリート育成システム」によって、どんなエリートが生まれ、米国・世界をどう動かしているかを解説。
7209件中 7073-7076件目先頭前へ1761176217631764176517661767176817691770次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation