高校野球の経済学
東洋経済新報社
- 中島隆信(著者)
男子高校生の実に1割以上が所属し、高視聴率を叩き出す高校野球。人気の秘密を経済学的視点から分析し、汗と涙の裏側を探る。
高校野球は「重要無形文化財」!
高校球児は「特別天然記念物」!
男子高校生の10人に1人が野球部
平日昼間に視聴率20%超
超人気コンテンツには強い「仕掛け」があった!
汗と涙の裏側にある特殊構造に迫る
◎高校生が野球部に入ると年間いくらかかる?
◎学校数が多い都道府県は甲子園でも強い?
◎高校野球の審判になるには?
◎高校野球だけ特待生が問題視されるのはなぜ?
◎高野連が不祥事にあれほど厳しいのはなぜ?
◎甲子園の外野席が無料なのはなぜ?
他のスポーツと違うのには理由があった!
野球伝来からの歴史を辿りながら、大人たちがどのように甲子園という舞台装置を演出してきたのかを分析する。
「本書の目的は、高校スポーツの一つに過ぎない高校野球が100年の長きにわたって続いてきた理由について、経済学的思考法を用いて体系的に説明することである。」(本書「はじめに」より)
発売日:2016-06-10
目次
はじめに
第1章 野球は“非効率”なスポーツ
第2章 高校野球は“重要無形文化財”
第3章 “聖地”甲子園の謎
第4章 陰の主役・審判
第5章 沖縄の高校野球に学ぶ
第6章 高校野球の将来
おわりに
参考文献
絶賛!発売中!
-
- プロフェッショナルリーダーの教科書
-
- 経営者ブートキャンプ(著者)
- スキルアップ・仕事術
- 厳しい経営環境でも勝ち続けたい、経営体質を強化したいなど、現状に危機感を抱く経営者・リーダーのための実践経営講座。経営者として結果を出してきた講師陣が経営の鉄則を解説。
-
- 今さら英語を勉強しなくても、グローバル・エリートになれる39のルール
-
- デュラン・れい子(著者)
- ビジネス哲学・自己啓発
- ベストセラー『一度も植民地になったことがない日本』の著者が、海外要人や経済人との交流経験から、つたない英語力でも”世界で戦えるグローバル人材”になるための具体的指針を解説する。
-
- 危機と金(ゴールド)
-
- 増田悦佐(著者)
- 投資・金融
- 金は、インフレにもデフレにも強い投資対象といわれている。世界的デフレと大震災という危機下で、金ブームはどこまで続くのか。人気アナリストが鋭く分析する。
7217件中 7105-7108件目先頭前へ1771177217731774177517761777177817791780次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation