アメリカの世界戦略に乗って、日本経済は大復活する!
東洋経済新報社
- 中原圭介(著者)
シェールガス革命で沸き立つアメリカ経済。なぜアメリカは日本を必要とするのか。日米同時復活のシナリオを描く。
米国住宅バブル崩壊、欧州債務危機を的確に予見したカリスマ経済評論家による次なる大予測とは?
アメリカが自らの世界戦略を達成するためには、強い日本経済の存在が必要不可欠となる――。
シェールガス革命は「21世紀最大のイノベーション」です。モノづくりを根本から変えるだけでなく、今の「石油社会」を「ガス社会」に変えるという意味でも、18世紀にイギリスで起こった産業革命に次ぐ「第2次産業革命」と言っても過言ではないのかもしれません。しかし、シェールガス革命の光の面が「アメリカ経済の復活をもたらす」ということであるならば、闇の面は「世界のエネルギーの勢力図を一変させ、既存の資源国を苦況に追いやる」ということになるでしょう。
こういった世界経済の二極化が進む中で日本経済が復活するためには、日本は米国と強力なタッグを組むこと、すなわちアメリカの世界戦略に乗ることしか選択肢はありえません。幸い、アメリカが自らの世界戦略を達成するためには、日本の協力が必要不可欠となっています。これは日本にとっても千載一遇のチャンスです。要は、日本国民が真に豊かな生活を送ることができるようになるには、日本の政治が世界の情勢とアメリカの世界戦略を理解して、当たり前の判断さえできればいいわけです。
(「プロローグ」より要約抜粋)
発売日:2013-03-21
目次
プロローグ
第1章 アベノミクスによるデフレ脱却は間違っている
第2章 アメリカ経済が先進国の中でいち早く復活する
第3章 アメリカの世界戦略に乗れば、日本経済は間違いなく復活できる
第4章 世界最強の日本企業が経済復活を後押しする
絶賛!発売中!
-
- LIVE講義 北朝鮮入門
- 国際社会・国際政治
- 金正恩とは何者か、なぜ核を開発するのか…。政治・経済・社会の基本情報から、報道されない最新動向まで、まるごとわかる北朝鮮のすべて。電子版オリジナル補講も収録。
-
- もし富士山が噴火したら
- 環境・エコロジー
- 近い将来、富士山が噴火する可能性は小さくない。いざ、噴火となれば、首都圏に住む人々にも大きな影響が及ぶ。では、どう備えたらいいのか。マンガを交えたストーリーで噴火に関する知識と防災の方法が学べる。
-
- 1秒でわかる!半導体業界ハンドブック(完全版)
-
- 泉谷渉(著者)
- 就職・転職
- 産業の米とも言われ、今やあらゆる商品の中核をなす半導体業界の中身を初公開! 韓国に押され気味と言われる注目業界に起死回生の策はあるのか? 最新事情をレポート!
-
- 1秒でわかる!先端素材業界ハンドブック(完全版)
-
- 泉谷渉(著者)
- 就職・転職
- 今や日本製造業株式会社の屋台骨を担う素材業界の中身を初公開! 組み立て産業や部品産業が負けてもビクともしない日本製造業の真の姿が見えてきます。
7137件中 6949-6952件目先頭前へ1731173217331734173517361737173817391740次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation