トライボーディアンONLINE大会 開催報告 名人クラスは葛岡さんが優勝!|トライボーディアン協会

トライボーディアン協会

トライボーディアンは、将棋・囲碁・オセロのボードゲーム三種競技です。

トライボーディアンONLINE大会 開催報告 名人クラスは葛岡さんが優勝!

1月9日~11日、トライボーディアンONLINE大会が開催され、無事に終了しました。
運営の皆様、参加された選手の皆様、お疲れさまでした!

ここでは各クラスの優勝者のコメントを掲載いたします。
皆様おめでとうございます!

名人クラス 優勝者 葛岡祥選手
今回の結果は「望外」の一言に尽きる。
あれよあれよという間にトップに躍り出て、最終戦で前回トライボーディアン覇者の阿部由羅選手と事実上の優勝決定戦をする辺りには万年参加しているだけのような選手の私は展開についていけてなかった。
しかし、不思議と盤面には集中して臨めていた。阿部選手に囲碁では作戦がハマって2目勝ち。後日自作のノートを見返すと、半年前に研究していた手順だったので我ながらよく覚えていたなと笑ってしまった。
得意種目の将棋も制し、その瞬間優勝が決まった。誰もが予想していなかった優勝者だろうが、自分自身が一番驚いていると思う。
今回私が優勝したことにより、雲の上の存在と思われていた上位常連組にも付け入る隙はあるのだと希望を持てたと思う。諦めなければ道は残っているし、私もまだ道半ば。人生まだまだのびしろしかない。
最後となったが、本大会を支えてくれた皆様、そして参加された選手に感謝申し上げる。トライボーディアンを繋げてくれてありがとうございました。  

中級クラス 優勝者 白銀哲也選手
トライボーディアンに参加するのは桑名選手権以来2回目となりました。
ONLINE大会の開催は桑名囲碁将棋サロン庵のTwitterから知り早い段階から参加する意思は固めていました。
参加を決めた時から囲碁将棋オセロをクエストシリーズで、だいたい毎日1局ずつ対局していました。
大会当日はONLINEで移動がないので、開始時間までは掃除や洗濯をして待ちました。
去年5月から一人暮らしを始めたのですが今回対局に集中できた要因となりました。
YouTubeの放送が始まるとカップ麺を食べながら放送を見ていました。
開始の合図でアプリに入ると対局はスムーズにでき、
2回戦でレートが近かった人に3連勝すると勢いに乗り3回戦終了時に首位タイに。
このあたりから優勝を意識していました。4回戦は将棋女流棋士の室田伊緒女流二段と対局。
普段だとまず対局できない方と対局できるのはトライボーディアンのよいところですね。
その後も順調に勝って優勝することができました。
新たな称号をいただき新年最高のスタートを切れました。

初級クラス 優勝者 吉良優希選手
今回のトライボーディアンONLINE大会に東大七盤サークルから参加いたしました、吉良と申します。
この大会は、対面でなかなかできない状況の中で、初級者でも気軽に参加できるONLINE大会ということで、大会が初めての私は参加を心待ちにしていました。
競技の方は、3種目×3回戦のうち、将棋は頑張って3勝、オセロはなんとか2勝で勝ち越し、初心者の囲碁は1勝できたら奇跡的ぐらいに思っていました。しかしふたを開けてみると将棋2勝、囲碁2勝、オセロ3勝の7-2と、囲碁オセロに助けられて優勝という結果となりました。(これはトライボーディアンならではの面白いところだと思います。)この優勝は、組み合わせや運もありますし、自分には実力以上の結果だとは思いますが、驚きましたし、素直に嬉しかったです。
最後になってしまいましたが、今回のようなONLINE大会という場を企画・運営などしてくださり、本当にありがとうございました。次回のトライボーディアン大会では、今度は中級クラスに出場して、良い成績を残せるように頑張りたいと思います。

著者