ACOTの焼き菓子|くらしの本棚

くらしの本棚

ACOTの焼き菓子

塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ

マイナビ出版

ネットショップで売り出すと、すぐに完売してしまうACOTの塩ケーキ。
そのおいしさは、雑誌「BRUTAS」で秋元康が絶賛するほか、雑誌「一個人」でも岸朝子氏が賞賛しているほど。
本書では、そのACOTの塩ケーキのレシピはもちろんのこと、素材の組み合わせがおもしろいさまざまなパウンドケーキを紹介。今話題のケーク・サレ(お食事用の甘くないケーキのこと)や、バターを使わないでできるパウンドケーキ、またお菓子作りが好きなひとには人気のノルディックウェアの型を使用したケーキのほか、スコーンやマフィンなど、ACOT流にアレンジしたイギリス菓子も多数紹介。
今までにはない素材の組み合わせ方や型の使い方がおもしろい、新しい焼き菓子のレシピ本です。

発売日:2013-04-01

ページ数:88ページ

目次

1 味のレイヤードを楽しむパウンドケーキ(レシピ数20)
2 型で楽しむシンプルケーキ(レシピ数11)
3 ゆったりとした時間を楽しむお菓子(レシピ数10)

コラム1 ケーキをもっと楽しむ小さなレシピ1
コラム2 ケーキをもっと楽しむし小さなレシピ2

著者プロフィール

  • ACOT(樋口礼子・宍倉淳子)(著者)

    代表/樋口礼子、ナチュラルフードコーディネーター/宍倉淳子。
    2001年冬、南青山の小さなレストランの厨房で出会い、2002年 国産小麦やオーガニック素材を使った焼き菓子を提案するACOTを結成。2003年 に塩スイーツの先駆けとなる塩ケーキ、塩バターキャラメルケーキのネット販売を開始し、多くのファンを獲得、さまざまな雑誌などにも取り上げられる。現在、ACOTの活動はもちろんのこと、食の分野でそれぞれ活動の場を広げ、お菓子の枠にとらわれない新しいおいしさを提案している。