変形性ひざ関節症
主婦の友社
- 八木 貴史(著者)
ちょっと待って、ひざの手術! その前に、正しい診断が大切。最新の治療から痛みを軽くするひざ健康体操、減量、姿勢の工夫まで
膝が痛くて歩けない、階段昇り降りがつらい、遠出ができなくなるなどの悩みをかかえる人は多い。
ひざの痛みの原因になる変形性ひざ関節症は、骨と骨の間にあってクッションの働きをしている軟骨が、加齢によってすり減り、
摩擦を生じるようになって、炎症を起こしたり水がたまって起こります。
患者数は1200万人、要治療者は700万人いるといわれています。
軽症であれば、歩き方や姿勢、日常動作の工夫、ストレッチや筋トレなどで改善することができます。
手術をする前に、減量や術前のリハビリテーション、術後のセルフケアなど、知っておくべきこと、するべきことがあります。
手術をするかどうかの見極めから病院選び、治療の選択肢、セルフケアの法を、専門医がわかりやすく解説。
2014年10月刊行の書籍に最新情報を収載。
カラー「ひざの痛みを治す健康体操」つき。毎日のストレッチや運動で、ひざの痛みは確実に軽くなる!
発売日:2017-02-10
絶賛!発売中!
-
- 運動・からだ図解 骨・関節・靭帯・神経・血管の触診術の基本【新版】
-
- 齋藤 昭彦(監修)
- 健康・医療
- 「写真+イラスト」の合成カラー図解で 骨・靱帯・神経・血管の形状がひと目でわかる! 正しく触れる!
- 運営会社
- FAQ
- お問い合わせ
- 利用規約
- オンライン販売について
- 特定商取引法に関する記載
- ゲームソフトの利用に関するガイドライン|
- 個人情報について
- PURCHASE GUIDE (ENGLISH)|
Copyright © Mynavi Publishing Corporation