くらしの本棚

購入形態

PDF
1,162円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
>>電子書籍の読み方はこちら<<

紙の本を買う

たかこさんの休日の昼から飲みたい! 簡単、絶品おつまみ

野菜、肉、魚、卵、ご飯、小鍋、麺、デザートなど、一人でも、友人や家族とでも、どんな場面でも活躍できる手抜きでおいしいレシピ124

マイナビ出版

時間をかけずに、おいしいおつまみが作れます!

休日の昼からお酒を飲みながら、一日をゆったり過ごすのにぴったりな、短時間で作れるレシピを紹介。

時間をかけなくてもさっと作れ、いろいろなバリエーションが作れれば、急に友人が来る!という時にも安心してもてなせるはず。また、時短で作れれば、あと1品欲しい! という普段の料理にも取り入れられて、日々使えるレシピとして重宝すること間違いなし!

身近な材料で、あっという間に作れる一押しのレシピは必見です。


1章 すぐに作れる!10分おつまみ
たたききゅうりとチーズのピリ辛和え、まぐろとアボカドのXO醤和え、長いもの生ハム巻き、大根のごま油焼き、ねぎマヨトーストなど。

2章 まずは野菜から!体にやさしいおつまみ
揚げなすのにんにくかつおしょうゆ和え、だし汁漬けトマト、焼きねぎのマリネ風、スナップえんどうとゆで卵のサラダ、かぼちゃのクリームグラタンなど。

3章 一品でボリューム満点!肉、魚おつまみ
豚肉の酢豚煮、タンドリーチキン、鶏の唐揚げ、肉じゃyがビール煮、ブリのごまみそ煮、ししゃもの南蛮漬け、カニのあんかけ茶碗蒸しなど。

4章 実はとっても手軽 小鍋料理
鶏肉とねぎの小鍋、豚肉とレタスの重ね小鍋、牛肉と豆腐のキムチ小鍋、鮭ときのこのみそバター小鍋など。

5章 欲張ってシメも食べたい ご飯、麺
かつお節と青じそとにんにくの混ぜご飯、コーンとじゃこの混ぜご飯、三つ葉と塩昆布の混ぜご飯、和風カレーそば、バターしょうゆと生卵の混ぜご飯、海苔クリームペンネなど。

6章 頼りになる 作り置きレシピ
肉みそそぼろ、牛肉のしぐれ煮、韓国風ソース、パセリガーリックバター

7章 やっぱり甘いものが食べたい 粉ものおやつとデザート
くるみのクッキー、チーズクッキー、いちじくの大きなスコーン、ベイクドチーズケーキ、練乳ミルクゼリー、はちみつとオレンジのグラニテ、塩チョコレートケーキなど。

発売日:2017-10-30

ページ数:128ページ

目次

1章すぐに作れる! 10分おつまみ
2章まずは野菜から! 体にやさしいおつまみ
3章一品でボリューム満点! 肉、魚おつまみ
4章実はとっても手軽 小鍋料理
5章欲張ってシメも食べたい ご飯、麺
6章頼りになる 作り置きレシピ
7章やっぱり甘いものが食べたい 粉ものおやつとデザート

著者プロフィール

  • 稲田多佳子(著者)

    京都生まれ、現在も在住。お菓子と料理を作り、食べるのが大好きで、友人たちと家飲みをしばしば開催。夫のお酒好きのおかげで、手軽に簡単に作れるおつまみのレパートリーが増え、和洋中、お酒に合うものを日々考案。著書は『たかこさんのほめられ弁当』、『たかこさんのお弁当 おかず便利帖』、『たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子』(小社刊)、『たかこさんが教えてくれた、ボウル1つで手作りおやつ』(学研プラス)など、ほか多数。