shukatsu2021

【就活BOOK読み放題】は株式会社マイナビ出版が運営する就活支援サービスです

【面接対策】あなたの弱点はどんなところだと思いますか?

こんにちは。就活BOOK読み放題サービス編集部です。この記事では読み放題サービスで読める書籍から、就活中の皆さんに役立つ情報をお届けします。

面接官は言葉以上のことを知りたがっています。その意図を知り答えられるようにしましょう。

Q04 あなたの弱点はどんなところだと思いますか?

 

面接担当者の質問の意図

「弱点も含め、自分のことを理解しているのか」を知りたい。
「弱点と、どのように向き合っているのか」を知りたい。
「弱点があることを踏まえた、対処の仕方」を知りたい。
「入社後も弱点と向き合っていけるか」を確かめたい。

 

あなたが伝えるべきこと

「弱点を素直に話したら印象が悪くなる」という考えは捨て、素直に自分のことを話す
「弱点とどう向き合い、対処しているか」まで伝える。
無理に「克服した」「改善できた」という必要はない。

 

【OK回答例1】

完璧を求めるあまり、チームや周りの人の仕事量を増やしてしまう点です。サークル活動では、企画の内容を充実させようとした結果、仕事量が2倍近く増えてしまいました。そこで、各人のスケジュールを全員が共有し、仕事内容を調節しました。班員同士がお互いのスケジュールを把握し仕事内容を理解していたため、仕事のやりとりも可能になりました。このように、仕事量が増えても、効率を図り、全員が仕事をしやすいようにしています。

 

この学生は、最初に素直に「自分の弱点」を述べ、その後で「その弱点をどうカバーしているか」を話せています。この質問では、「弱点をどうカバーするか」を話せるかどうかが重要です。そう簡単に克服できないはずなので、無理に「克服しました」と言う必要はありません。

 

【NG回答例1】

弱点はありません。「頭が固い」と言われることがありますが、ほかの人からは「自分の意見を持っている」と評価される部分でもあるので、弱点だとは思いません。もっと良い方向に生かせるように意識していきたいです。

 

面接で悪い印象を与えたくないからと、ウソをつく必要はありません。誰しも、必ず「弱点」はあるはずなので、素直に答えましょう。また、長所とも取れる短所を話すのも得策とは言えません。
 

いかがでしたか?
このような内容の電子書籍が全15冊、いつでもどこでも読み放題になるサービスはコチラ
(本記事は『マイナビ2021 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 面接担当者の質問の意図』より)

 

 

著者プロフィール

author_image_description
就活BOOK読み放題サービス編集部