shukatsu2021

【就活BOOK読み放題】は株式会社マイナビ出版が運営する就活支援サービスです

売上に直結する営業職、販売サービス職

こんにちは。就活BOOK読み放題サービス編集部です。この記事では読み放題サービスで読める書籍から、就活中の皆さんに役立つ情報をお届けします。

業界研究とおなじくらい大事な職種研究。売り上げに直結する営業、販売サービス業に概要を紹介。

職種の概要②

営業・販売サービス


 

商品が売れなければ企業は回らない


営業も販売サービスも顧客に商品・サービスを提供し、引き換えに代金を回収する職種です。営業と販売は同じ意味ですが、あえて区別すれば、営業は顧客のところへ足を運んで商品・サービスを売り込む仕事であるのに対し、販売サービス職は店舗などへ顧客に足を運んでもらい、商品・サービスを売る仕事であると言えます。なお、商品とは、形のあるもの、サービスとは旅行代理店の業務など、形のないものを言います。


営業(販売)は企業の基幹部門で、営業がいなければ企業は売上が立ちません。営業の重要性は、どんなに強調しても強調し過ぎることはありません。


営業の仕事は、相手が法人の場合と個人の場合で異なります。法人の場合なら、①見込み客のリストアップ、②販売ツールの作成、③訪問・アプローチ、④商品説明、⑤疑問点の解消、⑥クロージング(顧客の了解を得る)、⑦契約、⑧アフターフォロー、となります。商品の見本やカタログ、企画書などを示しながら、相手の疑問を解消し、購買にまで持っていきます。

 

c92f71aafb67671f7935fa8696b7e2ea.jpg

いかがでしたか?
このような内容の電子書籍が全15冊、いつでもどこでも読み放題になるサービスはコチラ
(本記事は『マイナビ2021 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就職活動がまるごと分かる本 いつ? どこで? なにをする?』より)

 

 

著者プロフィール

author_image_description
美土路雅子