shukatsu2021

【就活BOOK読み放題】は株式会社マイナビ出版が運営する就活支援サービスです

どんなノートを使えばいいの?

こんにちは。就活BOOK読み放題サービス編集部です。この記事では読み放題サービスで読める書籍から、就活中の皆さんに役立つ情報をお届けします。

いざ就活ノートといわれても、どんなノートがいいのか、分からないかもしれません。どんな状況でもひとまとめにできるノートをおすすめします。

才木先生が答える

就活ノートのギモンと悩み

 

Q 就活ノートには、どんなノートを使うといいですか?

 

A 基本的にはどんなノートでもいいと思いますし、書き方も人それぞれで構いません。でも、一つ私がアドバイスしたいのは、「就活ノートは一つに束ねた方がいい」ということです。

自己分析だけでも何冊ものノートを使用するように、就活では、企業研究や業界研究のノートや面接用のノートなど、多くのノートが必要になります。それらをバラバラにしておくのではなく、ノートの背をテープで貼り合わせて、ひとまとめにしておくのです。

会社説明会に行くと、企業によってはその場でエントリーシートを書くこともあります。そんなときでも、すべてをひとまとめにした就活ノートを持っていれば、すぐに対応できます。

ですから、私はバインダーノートではなく、携帯しやすく、目的のページを開きやすい最も一般的なB5サイズの大学ノートを使うことを勧めています。また、すべて同じサイズのノートを使った方がいいでしょう。なぜなら、何冊ものノートを重ねて一つに束ねやすいからです。就活ノートは、「これさえ持っていれば、すべてのことができる」という状態にしておくのが望ましいと思います。

 

1c2addaa0d93b50de3d3611981eed73d.jpg

自己分析のノートや企業研究のノートなど、就活ノートは一つに束ねていつでもすぐに読み返せるようにしておきましょう。
 

いかがでしたか?
このような内容の電子書籍が全15冊、いつでもどこでも読み放題になるサービスはコチラ
(本記事は『マイナビ2021 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就活ノートの作り方』より)

 

 

著者プロフィール

author_image_description
美土路雅子