shukatsu2021

【就活BOOK読み放題】は株式会社マイナビ出版が運営する就活支援サービスです

いよいよ始まる就活。内定までのポイントをチェックしよう。

こんにちは。就活BOOK読み放題サービス編集部です。この記事では読み放題サービスで読める書籍から、就活中の皆さんに役立つ情報をお届けします。

いよいよ始まる就活。内定までのポイントを改めてチェック。

巻頭特集

 

内定獲得までのポイントを5分でチェック!

 

自己分析・ES・面接

就活実践テクニック

 

就職活動の準備はここから! 自己分析、エントリーシート(ES)、面接の準備に欠かせないポイントを紹介します。予備知識がほとんどない人でも心配ありません。各項目、5分程度のチェック作業に取り組むだけで、就職活動に必要な業界・会社・職種研究、自己分析の方法やES作成、面接対策のコツをダイジェストで学べます。これを読めば、就職活動の不安解消に、また効率的な就職活動にきっとつながります!

 

【就活キーワード解説】

業種…メーカー、金融など、会社を事業内容でグループ化した場合のグループ名とイメージしましょう。就活では、自分の取り組みたい仕事が明確であることが必要です。そこで、業種研究に取り組んで、できるだけ早く志望業種を絞り込みましょう(詳しくは「vol.11 業種研究で内定にぐっと近付こう」参照)。

 

職種…会社は例えば人事、営業など、複数の職が連動し成り立っています。企業は、学生が自分にマッチした職を自分自身で見つけることを求めますので、職種研究に力を入れ、志望職種を絞り込む必要があります(詳しくは「vol.12 職種研究に取り組もう」参照)。

 

自己分析…志望業種を絞り込むにも、自分にマッチした職を発見するにも、自己PRするにも、自分のことを自分自身が深く理解する必要があります。自己分析、他己分析を通して、あなたのアピールポイントや価値観、興味の方向性を深く掘り下げましょう(詳しくは「vol.08 自己分析の基本を確認しよう」「vol.09 自己分析に実際に取り組もう」「vol.10 他己分析で自己分析を充実させよう」参照)。

 

エントリーシート(ES)…「大学生活で力を入れたこと」「当社を志望する理由」など、企業の質問に文章で回答するものです。業種、職種、会社研究、自己分析の結果を報告書としてまとめて提出するものとイメージすれば良いでしょう(詳しくは「vol.30 履歴書&ES/基本知識と記入の注意点」「vol.31 ES/基本を理解しよう」「vol.32 ES/自己PR対策に取り組もう」「vol.33 ES/志望動機作成の基本」参照)。

 

面接…大きくは、集団面接、個人面接の2種類に分けられます。合格するために、外してはいけないポイントもありますが、最も大切なのは面接官とのコミュニケーションを実のあるものにすることです。そのためにもアピールしたいことを整理しておきましょう(詳しくは「Part.05 面接対策編」参照)。

 

キャリアビジョン…入社後10年、20年と続く仕事において、あなたが設定する目標です。企業は、本気で志望している人はキャリアビジョンを持っていると考え、面接などで確認してきます。ですから、自分のキャリアビジョンをしっかりと形成する必要があります(詳しくは「vol.17 キャリアビジョンを構築しよう」参照)。
 

いかがでしたか?
このような内容の電子書籍が全15冊、いつでもどこでも読み放題になるサービスはコチラ
(本記事は『マイナビ2021 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就職活動がまるごと分かる本 いつ? どこで? なにをする?』より)

 

 

著者プロフィール

author_image_description
美土路雅子