マイナビ将棋書籍をタダで手に入れる方法 ~1月のアンケート結果発表~|将棋情報局

将棋情報局

マイナビ将棋書籍をタダで手に入れる方法 ~1月のアンケート結果発表~

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中 こんにちは。最近短歌の世界に同姓同名の有名人がいると知って、早速作品集を購入した編集部島田です。

気がつけば節分。というわけで1月のアンケート結果を発表したいと思います。

1月もたくさんのご応募いただき誠にありがとうございました。

早速いつものように「こんな本が出たら読みたい!という本は?」からいってみましょう!

今回、私的に気になったのは以下の企画です。
 
(1)対右玉の本
(2)実戦必死問題
(3)角換わり▲4五桂速攻に関する本
(4)右四間飛車
(5)天彦名人の自戦記本の続編

(1)は対右玉の本
分かります、その気持ち。私も欲しいです。右玉側の本は以前お伝えしたとおり、現在青嶋先生に執筆をお願いしています。現在の右玉をすべて網羅した素晴らしい内容、乞うご期待です。そして右玉本が出たあとに対右玉本を出すのが一粒で2度美味しい(アクドイ?)企画と言えましょう。右玉は棒銀で行くとかわされるし、中央はバランスよく守っているのでどこから攻めればいいか分からないんですよね。この「対右玉」はやる方向で検討したいと思います。

(2)は実戦必死問題
必死はみなさんのニーズが多いわりに出せていないジャンルの一つだと思っています。特に「実戦必死」というところが良いですね。実戦だと「相手の持ち駒に金がなければ必死」みたいなのもありますよ。切って切って、頭に銀打って必死、みたいな。そういう実戦でのお役立ち度が高い必死形を集めた問題集ができればいいなと。第1章が必死の基本形。第2章が実戦問題で第1章の必死形に持ち込む練習。第3章がチャレンジ問題でやや難易度の高いランダム必死問題(部分図+全体図)、という構成でどうでしょう?これはありですね。

(3)は角換わり▲4五桂速攻に関する本
この企画は毎月複数の方からいただいています。どういう形なら▲4五桂が成立するのか、みたいな本ですよね。実は現在、最新の角換わりに関する戦術書を序盤の研究で有名なあの先生にお願いしているところです。詳細なプロの研究手順をガッツリ書いていただく予定ですので、どうぞご期待ください。

(4)は右四間飛車
右四間飛車といえば藤倉先生に書いていただいた「1冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策」がありますが、これは対抗形の本でした。いただいたこの企画は相居飛車の右四間飛車のほうですね。最近雁木が大流行していて、それに対して右四間飛車が有効なんじゃないか、という説もあります。となれば、「今、右四間がアツい!」ということになります。そうでなくても右四間飛車は根強いファンに支えられた戦法ですから、これもいける企画という気がします。

(5)は天彦名人の自戦記本の続編
将棋の考え方のスマートさ、ということでいえば佐藤名人は群を抜いていると思います。将棋の戦術だけでなく、考え方も学べるところが佐藤名人の自戦記の特長です。マイナビ出版からは「佐藤天彦に学ぶ勝利へのプロセス ~順位戦全勝記~」が出ていますが、これはB級2組の自戦記なんですよ。今や名人だというのに。A級や名人戦番勝負の自戦記を収録した「佐藤天彦 華麗なる自戦解説集」が読みたいです。お願いします、佐藤先生(懇願)。

他にもたくさんの企画をお寄せいただきありがとうございました!今後の書籍づくりの参考にしてまいります。


さて、続いてはこちらも恒例の「好きな棋士ランキング」の発表、いってみましょう。

まずは男性棋士から

1位 羽生善治
2位 藤井猛
3位 永瀬拓矢
4位 木村一基、藤井聡太

1位は断然トップで羽生先生でした。最近はカリスマ性に磨きがかかっている気がします。将棋世界編集部から『永世七冠 羽生善治のすべて』というムックが出ます。先日、サイン本が一瞬で売り切れになってしまいましたが、正直、私も欲しかったです。田名後さん、1冊ください。3位の永瀬先生は今月の将棋世界のインタビューでめちゃくちゃかっこいいこと言ってました。永瀬先生の発言を聞くたびに自分の人生を振り返って、悲しい気持ちになります(努力する時間を惜しんで言い訳を考えていた人)。


さて、気を取り直して女流棋士いってみましょう。


1位 里見香奈
2位 香川愛生
3位 室谷由紀
4位 山口恵梨子
5位 藤田綾

なんといっても里見先生。強いです。女流棋界は「誰が里見を止めるのか?」状態が続いてますね。女流六冠なるかも注目したいところです。
ちなみにマイナビ女子オープンベスト4は里見VS西山、伊藤VS岩根です。ご期待ください。


続いては、今回の特別質問いってみましょう。年の始めにふさわしく「今年1年の将棋の目標はなんですか?」という質問にさせていただきました。みなさんバラバラだったので、私的に面白かった回答を徒然なるままに列挙してみたいと思います。

 ・県代表になって、全国大会に出ること
   →お強いですね!

 ・高校女子全国大会でベスト8以上
   →お強いですね!!

 ・妻に将棋の魅力を伝える
   →理解を得られればもっと将棋にお金が使えます。

 ・角を素抜かれない
   →これ大事!銀上がる前に注意!

 ・来年から頑張る
   →今年頑張りましょう


以上です。全体的には◯段になる、レーティング◯になる、というのが多かったです。棋力向上へのあくなき探究心。私も微力ながらその一助となれるよう今年も頑張ります。


というわけでみなさま、アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

そして2月のアンケートはすでに始まっています!

今回の特別質問は「平成30年版将棋年鑑の棋士名鑑でプロ棋士に聞きたい質問は?」です。毎年聞いてるやつです。面白いものがあれば即採用します。みなさまのお知恵を頂戴できれば幸いです。


今月も書籍5冊を用意しておりますので、奮ってご応募ください。
宜しくお願いいたします。


→早速2月のアンケートに答える!


  お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者