最新号のウラ話@1月14日号 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

最新号のウラ話@1月14日号

2015.01.08 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 みなさんこんにちは、週刊将棋編集部加藤です。1月なのにたまにぬくい。
 
 筆者は温めることを、ぬくとめると言います。多分ぬくいから来ています。岐阜弁か名古屋弁かそこらへんだと。学生の頃、生協でお弁当を買った友人がそのまま持ち帰ろうとするので「それぬくとめへんの?」と聞いたらきょとんとされました。ぬくいは普通に通じるから、わかってもいいものだと思うのですが。別の友人には「ぬくめるならわかるが、ぬくとめるに変化するのは解せぬ」的なことを言われました。そんなこと言われても。
 
 今週号は2015年発行第一号です。新春を記念(?)して、「私のお気に入り」の特別編をお送りします。今回はフレッシュ特集。新しくプロに仲間入りした、増田四段、黒沢四段、和田女流初段、山口絵女流3級にお気に入りを紹介していただきます。どなたも快諾していただき、締切より早く送っていただきました。ありがとうございます。
 特にすごいのが山口絵女流3級。とある日の11時頃に依頼のメールを出すと、すぐさま了承の返事が。そしてその日の18時頃にもう原稿が届きました。締切まで2週間以上あったのですが…。しかも分量や内容など何も問題なし。すごい、これが京大生の実力か…!
 思わず、こんなに早く送ってくれたのは初めてだ、と伝えると「執筆を依頼していただいた嬉しさに一気に書き上げてしまいました」と返事が来ました。
 なんだかこっちがいいことした感になってしまいました。どうしようファンになってしまった。山口3級がんばれ!ファイトー! 少しでも優しくされるとすぐにファンになってしまう筆者。応援する人が多くなりすぎて困りものです。
 
 今週はほかにも、桃子にシンヤがインタビュー!後編や、妙技珍局拡大版(池田さんver)など見どころ満載。新連載も2つあります。クローズアップは外国の方が登場! 詳しい内容はこちらでチェック!