Mac Fan 2022年9月号|Tech Book Zone Manatee

マナティ

試し読み

購入形態

PDF
840円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

Mac Fan 2022年9月号

マイナビ出版

"競プロ" で必要なテクニックを1冊に凝縮!
『競技プログラミングの鉄則』好評発売中

30周年記念企画・創刊号以来のアジャコング登場!

●Cover Model Close Up!
【福本莉子】


●特別付録冊子
無料で使える「iMovie」でいちからチャレンジ!
【Macでかんたん動画編集バイブル】

ここ数年のYouTubeやSNSの流行で、一般ユーザでも動画を発表する場所が増えました。そこで活用したいのがApple純正動画編集ソフト「iMovie」です。本冊子では、無料で使えるiMovieのテクニックを多数解説していきます。これを読めば、1本の“作品“を仕上げることができるでしょう。


●第1特集
新旧MacBookシリーズとの実機比較で判明! 最新モデルを“激推し”する理由
【新MacBook Air 全方位検証】

2022年7月15日(日本時間)。新チップ「M2」を搭載したMacBook Airが発売されました。進化のポイントはM2による性能アップだけでなく、デザインの刷新、新色の登場、新ディスプレイの搭載、カメラやスピーカのアップグレード、MagSafeコネクタの採用など盛りだくさん。本誌が迷わず“激推し”できる、非常に魅力的なマシンに仕上がっています。ここからは、そんな新MacBook Airの本当の実力を現行のMacBookシリーズとの比較検証をとおして明らかにしていきましょう。


●第2特集
整理整頓とルール決めで必要なファイルがすぐに見つかる!
【Macがスッキリ! “快適”ファイル管理 虎の巻】

Macを使っていると自然とファイルが溜まっていきますが、皆さんはきちんと管理できていますか?デスクトップやフォルダ内がごちゃごちゃしていると、目当てのファイルを探すのに苦労したり、大事なものを消してしまったり、何かと問題が生じます。ファイルが散らかってしまう原因は「ファイルを保存するときの決めごと」を作っていないのが一番の原因。どのようにファイル名をつけ、どこへ格納し、どう見つけやすくするか。Macでの効果的なファイル管理のヒントを解説します。


●第3特集
Mac/iPhone/iPadに最適な1台を見極めよう!
【Appleユーザのための プリンタ選び&印刷術 マスターガイド】

写真や年賀状を印刷したり、クラフト用の素材を印刷したりなど、データのみで完結することが多い昨今においても、プリンタは仕事や趣味に活用できます。この特集では、目的に合ったプリンタを上手に選ぶための基礎知識をはじめ、MacやiPhone、iPadと一緒に使えるおすすめの製品を一挙に公開! さらに、写真や文書を思いどおりに印刷するためのテクニックも多数解説していきます。


●SPECIAL 1
Mac Fan 30周年企画
【アジャコング 特別インタビュー】

Mac Fanが誕生したのは1993年。創刊号の表紙を飾ったのが、プロレスラー・アジャコングさんでした。それから30年の時を経て、私たちは再びアジャさんをお招きし、当時「無制限1本勝負!」と銘打って行ったインタビューの続き、いわばラウンド2を実施。アジャさんはあれからApple製品とどのように関わってきたのか、そしてプロレスへの想いを聞きました。


●SPECIAL 2
ビギナーが押さえるべき勘どころを解説!
【動画用カメラ&アクセサリ “失敗ナシ”の選び方】

家族の誕生日パーティやお出かけの様子などを動画で撮影しておくと、楽しい思い出をあとから見返すことができます。ここでは、よりクオリティの高い動画を撮影するために揃えておきたいカメラや各種アクセサリの選び方を解説します。


●Mac Fan BASIC
マシンの寿命を長持ちさせるために知っておこう!
【「Macのバッテリ&充電」の基本・実践・応用】


●NEWS
・パブリックベータを使ってわかった! 次世代OSの進化と魅力
・WWDCのセッションから紐解く、Apple製スマートグラスの可能性
・充電ポート統一義務化がほぼ決定、Lightningの行方はどうなる?
・「WebKit」利用を義務づける仕様、Chromium陣営はどう考える?
・Apple製品の導入・活用を強める「AAER」「AAES」「AAD」

発売日:2022-07-29

"競プロ" で必要なテクニックを1冊に凝縮!
『競技プログラミングの鉄則』好評発売中