『ハンドメイド雑貨のお仕事フェスタ』を開催いたしました


ハンドメイド雑貨作家さんのためのイベント『ハンドメイド雑貨のお仕事フェスタ』

おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。

少しだけその様子をご報告いたします。

 

 

『ハンドメイド雑貨のお仕事フェスタ』は、

ハンドメイドをお仕事にする方法をご案内するマツドアケミさんの書籍

『ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK~「好き」を「仕事」にする!~』

おかげさまで大好評、ついに1万部を突破した記念に

マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」とマイナビ出版事業本部で開催しました

ハンドメイド雑貨をお仕事にしている人、
お仕事にしたい人のためのお祭り☆講演会&大交流会です。

 

今回は、第1部でマツドアケミさんが

ハンドメイド雑貨作家さんのためになる話をセミナー形式で話してくださり

第2部では

書籍の中に掲載させていただいた人気作家さん、

そして、書籍が刊行された後に、急激に力をつけていらした人気作家さんに

ゲストで登場いただき、作家さんの生の声をお届けする趣向。

 

ハンドメイド雑貨のお仕事フェスタ

リハーサルの様子

 

作家歴も活動内容も方法もばらばらのゲストさんたちだからこそ

それぞれの活動のなかで生まれたポイントやアイデアがどんどん出てくる

非常にお役立ちのトークセッションになりました。

 

さらには、

minne(ミンネ)ディレクターの青木さん

tetote(テトテ)チーフプロデューサーの吉田さん

も業界の「ナカの人」として加わってくださり、

盛りだくさんのトークが次々進んでいく様子は、まさにリアル版『ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK』!!

 

第2部 人気雑貨作家さんを招いての2つのトークセッションに

ゲスト登壇してくださったみなさんをもう一度ご紹介させてください。

 

Part1「ハンドメイド雑貨の売り方って!?」

Karen 島田ふみかさん

Lavender sachet イシロヨウコさん

cherir あんどうのりこさん ブログにイベントの記事を発見!

TABA 井澤博子さん ブログにイベントの記事を発見!

minne(ミンネ)ディレクター 青木早織さん

tetote(テトテ)チーフプロデューサー 吉田研三さん

 

Part2「教える、出版する……活動を広げるには!?」

主婦のミシン 種市加津子さん ブログにイベントへのコメントを発見!

ぷるる工房 古木明美さん

象夏堂 津久井智子さん Facebookにイベントの記事を発見!なんと壇上からの写真も。レアです(笑)

 

ゲストの皆様、本当にありがとうございました!

 

第3部ではお楽しみのフード&スイーツ&ドリンク!

ハンドメイド雑貨のお仕事フェスタ

フラッグが立っています

ハンドメイド雑貨のお仕事フェスタ

あ、本と同じデザイン!!!

 

これ、発注するときにお願いしたわけじゃないんです。

本の1万部記念イベントなんです、とお伝えしたら

サプライズでご用意くださったもの……!感動!!

 

100名分を越えるフードとドリンクを、心をこめてご用意くださった

FOOD unit GOCHISO のお二人も、本当にありがとうございました。

Facebookにイベントの記事を発見!凄くかわいいフードたちなので是非みてください~!)

 

楽しいお祭りもついに終わってしまいましたが

なんだかまだふわふわ~としています。

またこんなイベント、開きたいなあ・・・開きたいですよね、マツドさん!?

 

当日のイベントの様子は、ハンドメイド雑貨作家になりたい!にも詳しくアップされます。

ツイッターでは ハッシュタグ#hmzお仕事フェスタ で、当日の様子をいくらかごらんいただくことができます。

 

 


 

 

 

カテゴリ: セミナー/イベント